スキル考察(交易スキル)::初心者用情報
FC2ブログ

スキル考察(交易スキル)

2005-06-23 ; 初心者用情報

主観的スキル考察第二弾

交易スキル

会計 重要度 高
交易品の相場をしることができ、交易品の売値と買値をふっかけと値切りで変動させれる。交易するには最重要スキル。

警戒 重要度 高
NPC艦隊の奇襲を防ぐ。強襲は防げないが、警戒によってかなり戦闘回数を軽減できる。また、軍事レベル0~1の間に警戒を使用すると敵に襲われない。

身体言語 重要度 高
言葉が通じない地域で一時的にしゃべれるようになる。一回の使用で成功した場合のみ通じるので、行動力が割りに消耗するので注意。スキル枠節約のために必須。商人レベル10になったらロンドンに走ろう。

運用 重要度 高
船員の食事使用量を減らす。長距離航海、特に胡椒などの大量に積み込んで、水と食事の量を抑えたい場合に有効。また、ガレー船などの船員が多い船での航続距離を伸ばすことにも使われる。

逃走 重要度 中
戦闘中、船足が上昇するが、砲弾を喰らうと必ずクリティカルになる。必要なときだけつかって、スキル使用をすぐに切ってしまうテクニックが要求される。

生産スキル

調理 重要度 中
NPC店売りは一切ない食事を作成できる。低ランク時は豚・豚肉を裁いて小銭を稼げる。有名な食事は、魚介のピザ(オポルトで全て揃う)、ブール(北海地域で材料調達容易)、パウンドケーキ(艦隊全員の行動力と疲労を回復する)、クスクス(パウンドケーキの上位版)などが挙げられる。また、神秘の香辛料を使用すると一時的に調理ランク+5にできる。ランク上げも容易。
ブーストアイテムはベルベットリボン(縫製の生産品)

縫製+繊維取引 重要度 中
服と帆の作成ができる。生産品では釣り+1のカリビアンシャツが人気。ただ、ひたすら羊毛、羊毛と使用材料に幅がないために、スキル上げは飽きるが、ランク3からの毛織物で小銭を稼げる。ランク13になるとベルベットでかなり稼げる。ただ、高ランクで必要な生糸がインドのディブでしか販売してないため、やや敷居が高い。
ブーストアイテムは竹ほうき

鋳造+鉱石取引 重要度 中
今最も熱い生産スキル。生産可能なものは大砲・装甲・鉄などの工業品の生産と幅が広い。鉱石練成できるようになると稼げる。またPC売りの鉄板や大砲は人気が高い。イング籍ではスキル上げも容易で稼げるのでお勧め。
ブーストアイテムは金槌

工芸 重要度 中
交易品を加工して上位の交易品を作成するレシピが多い。また、船首像も作成できる。冒険初期にはオリーブ、さとうきび、木材の加工などでお世話になる。現状高ランクが冷遇されてる印象を受ける。
ブーストアイテムはのこぎり。

保管 重要度 小
今最も冷遇されている生産スキル。魚をさなか肉にすることと、木の実を加工することの二点でしか生産できない。
ただ、戦闘で収奪された場合、保管ランクが高いと物を失う量が減る。

取引スキル

火器取引 重要度 高
イスパニア籍のみ重要度が高い。セビリアの銃をカリブに運ぶと莫大な利益がでる(いいすぎかも)。

織物取引 重要度 中
ジェノバとピサのベルベットを積み込むのに使用。中級商人のいい稼ぎになる。

香料取引 重要度 中
代表的な利益品は、ゴアのジャスミン。今後、交易地域の拡大によって最重要取引スキルに化けるかもしれない。

宝石取引 重要度 高
今最も熱い取引スキル。とにかく利益単価が高い。

貴金属取引 重要度 中
アフリカ地域の金と銀は割りに利益がでる。金鎧でブーストできたり、ブーストしやすい取引スキル。

酒類取引 重要度 小
初心者にはうれしい取引スキル。お酒には名産品が多いので、アフリカ(アルギン)に運ぶと利益と経験値が稼げる。

その他の取引スキル
あまり話しにでてこないが、香辛料取引や嗜好品取引は人気がある。

ランキングに参加中です。FFにまけるな!大航海ブログ!

  • 関連記事
    Entry Status
    New >>
    ノルマン
    << old
    新国家について・・

    Comment

    Post a Comment









    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/31-748f9419

    歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲