主観的スキル考察(冒険スキル偏)::初心者用情報
FC2ブログ

主観的スキル考察(冒険スキル偏)

2005-06-21 ; 初心者用情報

~スキルはどう?ということが会話で結構でますので、主観的なスキルについての考察を記載しておきます。

冒険スキル

●探索 重要度 高
冒険者をするなら基本となるスキル。考古学、美術、財宝、宗教と4つのスキルで必要。また、発見物以外でも、陸上や教会などで探索を使うと探索レベルに応じていろいろなものが発見できる。割りにブースト(スキルに+を付加する装備のこと)がしやすいので、ランク上げも楽。
代表発見物
船大工ののこぎり、教皇の杖、竹ほうき、パイレーツコートなど

●視認 重要度 中
地理をするなら必ず必要。また、考古学(代表的なのがトロイの視認)、宗教でもまれに使う。考古学と宗教で発見するのは遺跡なので、これを発見していると、常に奥地にいくことが可能になる。

●観察 重要度 中
これがあると、陸地で~の方向のようですといった感じで、発見物のだいたいの場所を特定してくれる。ランクがないので、冒険者をやらないときには消しておいて、スキル枠を節約するのがお勧め。

●考古学・宗教 重要度 中
冒険者の代表的なスキル。考古学を生かすには視認、探索、観察が必要。歴史好きにはたまらないスキル。武器などの発見物も多い。

●財宝鑑定 重要度 中
その名のとおり、財宝発見のスキル。装備品や交易品の発見物が多いので、お金稼ぎに期待。ただし、開錠が高くないと厳しい。

●地理 重要度 中
本職冒険者以外で冒険レベルを上げたいときに重宝する。地理と視認のセットになるのだが、陸地探検をしなくていいので、発見も非常に楽。その割りに経験値が大きい。宝の地図は開錠がいるので注意。

●美術 重要度 中
美術は発見場所が街の教会が多い。その割りにもらえる名声と経験が大きいのが特徴。

●開錠 重要度 高
貴重な装備品や財宝を発見するのに開錠ランクがネックになってくる。上げるのが非常に手間がかかるので、明日の宝を夢みてがんばろう。

●釣り・調達 重要度 小
冒険者より商人に必要なスキル。長距離を無寄港で航海するときに役にたつ。釣りで食料を。調達で水を確保できる。また、調達は陸上で野うさぎや木の実を発見できる。

●採集 重要度 小
工芸スキルがないなら、まったく必要ない。陸地採集で鉱石やハーブなどを採集できる。

●口説き・酒宴 重要度 小
趣味のスキル。酒場女を口説きてえええって人はとりましょう。

●生存・救助・行軍・駆除 補給 重要度 無
アイテムで代用可能なスキル。枠に余裕がないため取る余裕はない。補給は冒険初期では経費を抑えれるので重宝するが、序盤以降は必要ない。

●操帆 重要度 高
冒険者転職クエストを出すには必要なスキル。船足を早くするためにも重要。冒険者スキルの中では最重要なスキルかもしれない。

●測量 重要度 高
画面にマップを表示させるとともに、座標も知ることができる。
ランクが上がると、効果時間が長くなる。

ランキングに参加中です。FFにまけるな!大航海ブログ!




  • 関連記事
    Entry Status
    New >>
    新国家について・・
    << old
    イル・ハン帝国

    Comment

    : 2005年08月23日(火) 12:23 URL edit
    最近ネーデルランド国籍で始めた初心者です。教えてほしいのですが、他海域の入港許可ってどうやって手に入るんですか?
    あと、スキルってどんどん使った方が熟練度あがるんですよね?
    めけ : 2005年08月23日(火) 12:52 URL edit
    新三国(ネーデル、フランス、ヴェネチア)では、入港許可を得るのに必要なのは、名声のみです。
    名声が上がれば、王宮から呼び出しがきますので入港許可がもらえます。
    スキルはどんどん使って熟練あげれます。
    ただ、自動的に熟練が入るスキルもたくさんあります。
    冒険者でしたら、考古学などの学問スキルは、クエストなどを達成したときに熟練が入ります。
    サーバーがノトスでしたらお手伝いいたしますよ。
    イスパのニハト : 2005年08月23日(火) 21:30 URL edit
    いつもながらの知識の広さ感心いたします。
    この勢いで「フリッパー」が実は19世紀の船なのになぜゲームに登場できたのか解決して下さい。
    ではまた大航海で会えることを期待します。
    めけ : 2005年08月24日(水) 01:24 URL edit
    コメントどうもっす~。
    それは・・大航海時代2からシップを出してしまったことで、でてきたんだとおもいますw
    Post a Comment









    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/29-2b85903a

    歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲