ウルトラクイズ 一問一答偏::雑記
FC2ブログ

ウルトラクイズ 一問一答偏

2006-01-30 ; 雑記

さて、参加された全ての方、運営の皆様お疲れ様でした。なにもお手伝いできず申し訳ありませんでした。それでは、わたしの用意いたしました問題の残りをざざっといってみます。

どーーーん

●テルモピュレーの戦いでスパルタの悲劇を描いたクエストは?
A 悲劇の追悼

●獅子心王とは誰のこと?
A リチャード(リチャード一世)

●古代ギリシャ・テーベの将軍で、ファランクスに新たな戦法を編み出した人物の名をつけた鎧は?
A エパミノンダス
■斜線陣を編み出し、テーベをギリシャのトップに押し上げた。

●スルタンの意味とは?
A 王

●「ブルータスおまえもか!」の言葉で有名なローマの将軍の名前をつけた鎧は?
A カエサル

●タマダブのある島の名前は?
A マダガスカル

●大航海時代のナポリを支配していた国は?
A イスパニア

●現在スリジャヤワルダナプラコッテが首都の国がある島のゲーム中登場する都市は?
A セイロン (現スリランカの首都)
■戦後、セイロンからこの長ったらしい名前に変わった。

●ダマスカスの意味とは(これはかなりマニアック・・)
A 鋼

●ところで、いま何問目?
●ところで、今週の一番人気の体装備品は?
これは、ウルトラクイズにありがちなやつです。

●バルディさんはリスボンでなにをした?
A 銀行(金融)業

●NPCで登場するアルブケルケとはどこの国の軍人?
A ポルトガル
■アルブケルケは、ポルトガルで最高の軍人といわれている。彼によって、ポルトガル香料帝国の基盤ができた。

●北ドイツを中心に栄えた交易圏で、リューベック・ハンブルクなどが加盟した同盟は(ゲーム内では会計+の消費アイテム)?
A ハンザ同盟

●ヒッタイトを滅ぼした民族の名前を付けた漕船スキルがブースとできる剣は?
A 海の民の剣

●アッバーズ朝を滅ぼしたフラグのたてた王国は(転職クエストでも有名)?
A イル・ハン国

●アケメネス朝ペルシアのダレイオス一世によってつくられた壮麗な都市の名前は(ゲーム中ではホムルズとバスラの間で上陸)
A ペルセポリス

●カリグラ・ネルヴァ・トラヤヌスこのうち暴君のオーブが手に入るのは誰?
A カリグラ

●自生、多産、復活を象徴する、太陽と同じく生命を与えるものと考えられた。ゲーム中でも登場するエジプトのお守りは?
A 金のスカラベ

●西ローマ帝国を滅ぼした元西ローマ帝国の傭兵隊長は?
A オドアケル

●カイロ・マルセイユ・ロンドンこのうち大航海時代開始時に最も人口が多かったのは?
A カイロ
■ダントツでカイロ。マルセイユは10万人もいない・・。

●数億の卵を産み、海の病院船とも呼称されるゲーム中でもつれる魚は?
A マンボウ

●ユニコーンのモデルとなった北極圏に住む海獣は?
A イッカク

●マケドニアのアレクサンドロス大王が滅ぼしたアケメネス朝ペルシアの最後の王は誰?
A ダレイオス三世

●クレオパトラで有名なエジプト最後の王朝の名前は?(発見物で錫杖ででてくる)
A プトレマイオス

●アイスランド・グリーンランドなどを発見した人物で、ゲーム内では彼の名を付けた鎧が登場するが彼の名前は?赤毛の何?
A エイリーク

●シュメールのウルの伝説的な王ギルガメッシュを描いたクエストの名前は?
A 星の宿る場所

●ケルト神話に登場する半人半神の人物で、スカアハに教えを受け、手には魔槍ゲイボルグを持ち、愛馬マッハで数々の戦いに勝利した人物の名は?
A クーフーリン

●ヴェーダとはどこの経典?
A インド

●ニモの名で現在親しまれる魚で、ハタゴイソギンチャクに共生することで有名な魚の名は?
A クマノミ(カクレクマノミ)
■共生とはお互い助け合って生活すること。ハタゴイソギンチャクは毒をもっているが、クマノミは平気。

●イビス・ナタル・ホルスとはどこの国発祥の神?
A エジプト

●「新しい兵」を意味し、支配下のキリスト教徒の中から、強健・美貌の持ち主を厳選して、イスラム教に改宗させ、厳しい訓練を行ったイスラムの強力な兵士の名は?
A イェニチェリ

このような感じでしたー。また機会があればぜひ、つくりたいとおもいます。

  • クイズ、ブログランキング
    関連記事
  • Entry Status
    New >>
    ウルトラクイズ 編集後記
    << old
    ウルトラクイズ ○×問題偏

    Comment

    Post a Comment









    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/262-4a2e5ebb

    歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲