ウルトラクイズ ○×問題偏::雑記
FC2ブログ

ウルトラクイズ ○×問題偏

2006-01-29 ; 雑記

さて、セビリアの教会に100人以上の方が集まって華やかに開催されたウルトラクイズですが、今日はわたしの作った問題の中で○×問題の解答と解説をいってみます。

どーーーーん!

●ガマとディアス長生きしたのはディアスである。
A、×
■ディアスは50歳、ガマは54歳

●アイテム「テルシオ防陣図」。これをつかったのはイスパニアである。
A○ 
■テルシオ陣形は、銃器を使った画期的な陣形で、これによってイスパニアはフランスとのイタリア戦争に完勝した。

●アイテム「黒太子の軍旗」。黒太子は、イングランドの王であった。
A× 
■王にはなっていない。王になっていれば、獅子心王・欠地王といったかんじで王と名前がつく。

●アイテム「ラ・ピュセル」船「ラ・レアル」とはフランスに起因するものである。
A○
■ラという枕詞は、フランス独特のもの。

●マディラとセウタ、ポルトガル領になったのがはやいのはマディラである。
A× 
■この地を征服したエンリケは、セウタ港略後、アフリカに目を向けた。

●スカンジナビア半島西のぎざぎざ(フィヨルド)を一直線にすると、だいたい地球半周分の長さになる。
A○ 
■信じられないことだが、その距離になる。

●イブン・バトゥータ、イブン・マージドは共に実在する人物である。
A○ 
■バトゥータはクエストで登場する。マージドはバスラあたりにいる。バトゥータは三大陸周遊紀の作者。マージドはガマの水先案内人。

●アムステルダム・アントワープ・ヘルデルはフランドル地方といわれる地域である。
A○
■現在のオランダ・ベルギー・ルクセンブルクあたりを指す地方。

●ピザの発祥の地はピサである。
A× 
■ナポリが発祥の地。ナポリの郷土料理だった。

●ラバルナ王、ヒトハナ王はともにヒッタイト王国の人である。
A○
■そのとおり、どちらも名前のついたアイテムが出てくる。

●ミトラフの値段は300000ドル以下である。
A× 
■ミトラフは304800。

★ここから先は、実際には使われなかった問題です★

●ピサの斜塔で鉄球を落としたことで有名なガリレオの出身地はピサである?
A○ 
■ガリレオはピサで生まれた。

●ジェスターズキャップとドーティ、仕立て道具で色が変更できる数が多いのは、ドーティである。
A× 
■キャップは8種、ドーティは5種

●アントワープは現在ネーデルラント(オランダ)の領地である。
A× 
■ベルギー領

●マグロは時速100キロ以上で泳ぐことができる
A○ 
■最高時速160キロまで出せる。

●シイラは、とびうおを捕まえるために、6メートル以上ジャンプできる。
A○
■シイラは、とびうおとならんで、ジャンプする魚である。

●ラッコはイタチ科に属す海獣で、イルカより大きい。
A× 
■ラッコは海獣の中で最も小さい。

●アグリッピナは、カリグラ帝の妻である。
A× 
■妹(これ、発見物みたらすぐばれます)

●ラムセス二世、クフ王、先に生まれたのはクフ王である。
A○ 
■クフ王は古王国時代、ラムセスは新王国時代

●ペルシャ人とは現在のイラン人のことである。
A○
■ペルシャとは元々一つの地方を表す言葉だったといわれている。イランとは、アーリアからきている(高貴なという意味がある)。ペルシャ人たちは、自分たちの民族意識をたかめるため、ペルシャからイランに名前を変えた。
 
こんなかんじっすー。お楽しみいただけましたか?

  • ○×クイズ、ブログランキング
    関連記事
  • Entry Status
    New >>
    ウルトラクイズ 一問一答偏
    << old
    木造船時代の終焉 その2

    Comment

    ジャンヌ : 2006年01月29日(日) 02:35 URL edit
    リスボン高台の大砲の数なんて知らないよ!!
    めけさんのばかぁぁぁ

    っとオツカレ様でしたぁ
    モジャ : 2006年01月29日(日) 04:46 URL edit
    センター試験の解答見てるみたいだw

    出先でラジオ聞いてました。
    明日の回答にも期待!
    髭長 : 2006年01月30日(月) 00:27 URL edit
    「ミトラフの値段は300000ドル以下である。 」
    で間違えました。Orz
    マスカット結構籠もっていたのになぁ。

    めけ : 2006年01月30日(月) 00:59 URL edit
    ジャンヌさん>>
    おいらもしらないっすよ!!!こちらこそきていただいてありがとうです。
    モジャさん>>
    これから、更新いたします!
    髭長さん>>
    トラックバックやっちゃいました・・。不都合ありましたらいってくださいー。
    Post a Comment









    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/261-1436b09f

    地中海横断ウルトラクイズ*セビリア編*

    やってきたきた開催日!!知力・体力・時の運!使って地中海を駆け抜けろ!というわけで、いよいよ地中海横断ウルトラクイズ開催当日でアリマス。私はスタッフ側だったので少し早 ...

    てぃきんるーむ : 2006-01-29 15:42

    歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲