::スポンサー広告 ウエストミンスター::雑記

ウエストミンスター

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
マグロの生態とか!
<< old
次は調理でもいってみますか

2006-01-21 ; 雑記

最近になってようやくWMの意味を知りました・・・(ウェブマネーと思っていたのは秘密)。なんでわかったのかというと・・某アイドルのブログにWMとの略字があったので気がつきました!
このウエストミンスターというのは、ロンドンにある地名なのですが、世界遺産にも登録されているウエストミンスター宮殿、寺院などが有名で観光名所にもなっています。
世界遺産


世界史の世界でもウエストミンスターという名前は有名どころで二度でてきます。
一つは1153年に締結されたイングランド王家のお家騒動の和約の条約です。この条約で王になったヘンリー2世の子供がかの有名な獅子心王リチャードとジョンであります。
もうひとつは、おそらくこの商会名をつけた方の思いが入っているとは思うのですが、1654年に締結されたウエストミンスター条約でしょう。
こちらは、当時覇権を握ろうとしていたオランダ・イングランド両国が英国海峡の制海権をかけて戦った戦争です。この戦争に勝利したイングランドは、制海権を獲得。オランダはこれ以後衰退。これによって大英帝国の時代がはじまったのです。

短いですが、これにて・・・・

  • むーーん、ブログランキング
    関連記事
  • Entry Status
    New >>
    マグロの生態とか!
    << old
    次は調理でもいってみますか

    Comment

    Post a Comment









    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/253-a45d7287

    歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

