スポンサーサイト::スポンサー広告 いくつか問題つくってみました::雑記

いくつか問題つくってみました

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
ローマの一週間
<< old
近況報告

2006-01-10 ; 雑記

こんな感じでどうかとおもい、いくつかお試しで問題つくってみました。

●○×問題
1、ポルトガルのブラガンサ公は、国王マヌエル一世の甥である。
2、赤ひげウルージは、バルバロッサ=ハイレディンの兄である。
3、アゾレス諸島は、現在でもポルトガル領である。
4、カルタゴのハンニバル=バルカのバルカの意味とは雷である。

●一問一答
1、マルセイユ、ボルドー、モンペリエ、ナントの内、一番古くにできた街はどれ?
2、ローマの初代皇帝は?
3、古代エジプトで使われた文字はヒエログリフであるが、これの漢字表記はどうかく?
4、ネブカトネザルとはどこの国の王?

マニアックな問題にならないように注意したのですが、本番ではなるべく大航海時代かクエストで登場するものにしたいと思います。

答えは続きを読むからどうぞ

  • クイズクイズ、ブログランキング
    ●○×問題答え
    1、× ブラガンサは、マヌエルの伯父。
    2、○
    3、○ 自治権は持っているが、ポルトガル領
    4、○

    ●一問一答
    1、マルセイユ
    2、アウグストゥス(オクタビアヌス)
    3、神聖文字
    4、新バビロニア

    ○×の1と4以外はさしてマニアックではないかと・・・・。いくつくらいできましたか?
    関連記事
  • Entry Status
    New >>
    ローマの一週間
    << old
    近況報告

    Comment

    Mion : 2006年01月10日(火) 13:08 URL edit
    ぎゃっ!
    ほとんど判りませんでしたww
    高校生の頃は大好きだった歴史ですが、覚えていたハズのこともすべて遠い記憶の彼方へ・・・w
    たまには本を読んだりしてブラッシュアップしないとダメですね~^^;

    ところで、新年のご挨拶をしそびれていました。
    本年も楽しい歴史のお話期待しております。
    どうぞヨロシクお願いしまっす^^v
    めけ : 2006年01月11日(水) 01:52 URL edit
    あけましておめでとうございます!こちらこそわざわざ書き込みいただきありがとです。
    わたしもぼろぼろ歴史については忘れたり思い出したりの毎日ですよ。
    Post a Comment









    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/242-15b13ff6

    歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

