オスマン帝国実装の妄想::雑記
FC2ブログ

オスマン帝国実装の妄想

2006-01-05 ; 雑記

どうやら、オスマン帝国がじわじわと投資攻勢をかけてきているようです。今後、対オスマン帝国(NPC)との海戦のイベントなども企画したいとの意向です(開発)。
しかし!イスタンブールには商館があるじゃないですか!しかしながら、オスマン帝国実装にはいくつかの難点があります。ざっと並べてみましょう。

●予測される難点
■変装度問題
オスマン帝国の領土、同盟港に入るには、一定の変装度がいります。しかしながら、オスマン民となってしまえば、変装度が正装度に、正装度が変装度になってしまいます。
そうなると、投資戦をした場合、他の国の同盟港になるときに比べて、オスマン同盟港になってしまうと変装が必要となり、他国からの同盟港化阻止を受けてしまう可能性は高いでしょう。
■酒・肉問題
お酒とお肉がイスラム国家ではタブーです。まず、工芸スキルでの生産と交易品の販売に関しては、問題なく行えると思います。しかし、酒場でのお酒と料理に制限を加えることが必要になってきます。
■オスマンは強国でなければならない
他の6カ国からいい目で見られないオスマンは、旧3国(英、仏、西)に匹敵するだけの国力を持たねば話にならないでしょう。もし実装されてもそう人口が増えるとも思いませんので、なんらかの処置がいるのでは?と思います。

さて、すぐ思い浮かぶ問題を挙げてみましたが、これから先は妄想です。決して鵜呑みにしないでください!妄想ですから。

●一定以上の悪名を持つプレイヤーのみが亡命可能
■初期オスマンキャラ作成
不可
■亡命するには?
イスタンブールに行き、一定以上の悪名があれば、亡命コマンドが出る。異教徒であるプレイヤーが亡命するには、人頭税5Mが必要。
はれて亡命できれば、緑ネームに!
今後、他の6カ国のプレイヤーに襲い掛かっても悪名が増加しない。またネームカラーも変わらない。
オスマン帝国民を襲った場合には、即座に赤ネームに変わり、通常に戻るには、スルタンに貢がなければならない。
■投資は?
通常に投資ができるが、オスマン同盟港になると、一定の変装度が必要になる。また、元々イスラム圏の港に関してはオスマンNPCの投資が一日につき0.2-0.5%入る。
■大海戦は?
フランス以外のどの国とも同盟を結ぶことはできない。オスマン人口がかなり少ないと思われるので、大海戦には第3国として参戦!大海戦を行う主要二国間に割り込め!
■酒は?
異教徒としてオスマンに迎え入れられたので、いままでどおりの飲食が可能。
■安全海域は?
オスマン国民側は、東地中海・紅海・アラビア海のみを安全海域とし、それ以外の地域は全て危険海域。他6国のプレイヤーは通常どおりの安全海域の採用となるので、安全海域では海賊行為はできない。
まとめると、
★オスマン国民を襲う★
東地中海・紅海・アラビア海以外は可能
★オスマン国民が襲う★
いままでどおり
■なぜ悪名持ちのみの亡命なのか
オスマン帝国はその仕様上、他国から最も襲われやすい国になると予測。なので、海賊行為上等のプレイヤーのみを選別する。

とまあ、もう少し考慮しないと全くだめだめな仕様になりそうですね。気力があれば続く・・・かも。

  • オスマンの夢叶え、ブログランキング
    関連記事
  • Entry Status
    New >>
    新規追加港を予測してみる! その1
    << old
    人生バトン・・・・

    Comment

    ZORO : 2006年01月05日(木) 08:54 URL edit
    あけまして、おめでとう^^

    アルヴェロなZOROです。
    主人公だったのか・・・2は、遊んだのだが、赤毛の女子と酒場の女子しか記憶にないな~~。
    (沢山、貢いださ~~~)

    今年も、よろしくです。^^ノ
    くまエルフ : 2006年01月05日(木) 09:17 URL edit
     素晴らしい仕様ですね!(笑
     これにもう一つ加えるなら、一定金額(1M以上?)をNPCベトウィン支払えば陸上交通によって、カイロ~スエズorバスラ間を一瞬で移動できるというのが欲しいですね~
     もちろん往復です。
     史実的にもオスマン帝国はインドとの陸上交易仲介で財を成してきましたから、おかしな仕様ではないかと………ただ新旧六ヶ国からは一斉ブーイングが起こりそうですが( ̄▽ ̄;
    めけ : 2006年01月06日(金) 00:13 URL edit
    ぞろさん>>
    ともあれ、今年もよろしくです!TOEはずれたっぽい・・。
    くまエルフさん>>
    その案いいですね!ただし、交易品は運べないことにすればいいかもー。
    Post a Comment









    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/237-0cee9bc7

    歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲