パッチについて::雑記
FC2ブログ

パッチについて

2005-12-16 ; 雑記

いつもはパッチについて記事にすることはないんですが、ちょうど軍事修行をしてまして、気がついたことをメモメモ。

●嵐での経験
本職冒険者なら海域にもよる?ですが、5-8くらいの経験が、一回船体にダメージを受けるたびに入ります。10回船体にダメージを受ければ80とかはいっちゃう可能性もあるわけで、マイナスしかなかった嵐が一気に冒険経験値稼ぎイベントになっちゃいました。

●突撃と防御
防御スキルが強化されました。突撃使用時に相手が防御をすれば、カウンター攻撃に!これは、ほぼ突撃だけで攻める「白兵」によるNPC狩りに大きな影響が出てしまいます。
■一例 
★スペック
船員142人 攻撃170 防御80 突撃スキル7
★相手が防御使用時のダメージ
船員15-18人程度
これって結構なダメージなんですよ・・しかも相手の被害が0!強化されるのは歓迎ですが・・タイミングが悪かった・・・

●戦闘敗北時の減少名声の表示
いくつ名声が減ったのかわかるんですが・・地味に数字が見えてしまう分へこみます・・・・。

●ロット
お店で買い物をすると、宝くじ(ロット)がもらえます。これでカテゴリー3とか出ますので、地味においしいかも!

●アイテムの最大耐久と残り耐久の表示
耐久の減り具合によって、白・オレンジ・赤色に表示されます。バザー・商館などで展示されているアイテムを買うときに耐久が減っていれば一目でわかって便利!

●関税の調整
同盟港の数によって、数の少ない国家は関税が軽減されています。どれくらいなのかはわからないですけど、ふっかけ・値切り回数はかわりませんので・・・そこまではメリット感じないです・・。

  • パッチパッチ、ブログランキング
    関連記事
  • Entry Status
    New >>
    ジベ修行後の軍事修行
    << old
    謎の暗殺集団 その2

    Comment

    くまエルフ : 2005年12月16日(金) 22:03 URL edit
     最近大航海に復帰したもので、休止していた三ヶ月間で変わった仕様の把握に、あっぷあっぷしている今日この頃です( ̄▽ ̄;

     オスマントルコはNPC専用ですか。
     ………PC勢力になる日を楽しみにしていたのにぃぃぃぃぃ!(泣
    めけ : 2005年12月18日(日) 00:04 URL edit
    復帰おめでとうです!
    オスマンは、首都に商館らしき建物があるので、いずれということで期待しましょおお。
    Post a Comment









    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/220-1a22f3b1

    歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲