::スポンサー広告 好きな人物投票開始::雑記

好きな人物投票開始

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
フレンド交流会告知
<< old
好きな戦いランキング結果

2005-12-12 ; 雑記

昨日の予告どおり、今月の投票は好きな人物投票です。中世の人物に絞ってみました。

●エントリーNO1 黒太子エドワード
イングランドからはまずこの人。百年戦争初期に活躍した人物で、とにかく名前がかっこいい!
参考記事はこちら

●エントリーNO2 ロロ
ノルマンのフランス進出に活躍した。ゲーム内でもロロの兜の名前で登場。
参考記事はこちら

●エントリーNO3 獅子心王リチャード
猪突猛進の典型のような王で、皇帝十字軍でサラディンと戦い勇名をはせる。いまだに人気の高いイングランド王である。

●エントリーNO3 フィリップ二世
尊厳王フィリップは、現在に続くフランスの基礎を築いた王の一人で、リチャード、ジョンと争い、パリ付近の辺境の王でしかなかったカペー朝を大諸侯にまで押し上げた。
参考記事はこちら

●エントリーNO4 サラディン
中世のカリスマといえばこの人。人情にあつく、仁義も心得ている稀有な人物であった。
参考記事はこちら

●エントリーNO5 アルブケルケ
ポルトガルからはこの人。ポルトガル最高クラスの軍人で、ポルトガルの香料帝国を築き上げた。
参考記事はこちら

●エントリーNO6 カルロス一世
スペインも新しい人物なのだが・・名門ハプスブルク家出身のカルロス一世をチョイスしてみた。
参考記事はこちら

●エントリーNO7 チェーザレ・ボルジア
イタリアからはこの人。ボルジア家の出身で、策略にたけた人物だったそうだ。イタリアの統一を夢見るがかなわなかった。
マキャベリ(近代政治学の先駆として高く評価されている人物)の君主論で理想的な人物とされた。

●エントリーNO8 オットー一世
ドイツからはこの人。教皇ヨハネス12世より「ローマ皇帝の帝冠」を授けられ、皇帝の称号をドイツが得た。
参考記事はこちら

さて・・・かなりかたよった選別になってしまいましたが・・もし追加などがありましたらおっしゃってください。また、過去の記事をみていて、イングランドがちゃんとみていなかったので、しばらくイングランド史をみていきたいとおもってます。

★投票は続きを読むからか、右側の投票窓からお願いします★

  • 投票発表、ブログランキング





    質問 好きな人物は?



    黒太子エドワード

    ロロ

    獅子心王リチャード

    フィリップ二世

    サラディン

    アルブケルケ

    カルロス一世

    チェーザレ・ボルジア

    オットー一世






    コメント






    - アクセス解析 -






    結果


    過去の投票


    FC2ID





    関連記事
  • Entry Status
    New >>
    フレンド交流会告知
    << old
    好きな戦いランキング結果

    Comment

    Post a Comment









    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/216-e8c9dca6

    歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

