スポンサーサイト::スポンサー広告 君の名は 記憶の謎::雑記

君の名は 記憶の謎

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
タイム・リープ(ラノベ)
<< old
新仕様戦士系について(lapisuo)

2016-09-24 ; 雑記

君の名はの映画がはやっているということで見てきたところ、いろいろ気になり書籍まで買っちゃいました。

映画版、小説版、小説アナザーストーリー
、漫画と展開してます。

・作品の感想
綺麗な話すぎて逆に新鮮。伏線の無駄のない回収、悪役キャラがいない、切ないハッピーエンドと隙がない。
人格入れ替わりものにありがちな、お互い悩みを抱えていて、入れ替わりをキッカケに解決していく、、といったことはなくお互いにそれなりに充実した生活してます。
最後はお互いの記憶を無くしながらも出会い、これから幸せになるんだろうなーてところで終わります。
音楽と映像の流れが素晴らしい。

以下ネタバレかつ勝手な独自解釈です。
どこかの解説サイトなどを読んだわけではないです。

・紐と記憶の謎
三葉と瀧の時間軸は三年ずれてます。
三年前の瀧に三葉が紐を渡したことで、三年後の瀧と入れ替わりが起こる。
紐は様々な時間軸が絡み合っていると作品内で解説があります。
そのため、三年の時間軸のズレがありながら、彼らは入れ替わることになりました。
携帯がお互い繋がらないのは当然と思いますが、三葉が三年のズレに気が付いていれば、瀧の父の携帯を通じて三年前と瀧と繋がれたかもしれない。(三年前の瀧が携帯を持っていて、番号が変わってなければ繋がったかも)
作中、お互いメールなどを試していた模様。
一ヶ月間、週に2.3回入れ替わりとなってますが、時間経過は同じようです。
たぶん、10回ほど入れ替わりしたのかな??
次に記憶ですが、最初は夢の認識が強く、入れ替わ時の記憶がなかったのですが、意識しだすとお互いに入れ替わり時の記憶がちゃんとありました。
よくわからなかったところが、記憶がなくなる原因です。
アナザーストーリーで一葉おばあさんが、夢は忘れるものと言ってましたが、確かに入れ替わり当初忘れてましたのでそこは納得。ただ、入れ替わり一ヶ月間、ちゃんと記憶があったのでここから独自解釈。

時間的にズレてる可能性あります。
瀧は最後の入れ替わりが起きてから、週末に三葉に会いに行こうとしてます。
旅行して、途中から記憶が曖昧になってきます。

妄想
この曖昧になるのは、三葉が瀧に紐を渡したからなんじゃないかと。瀧と三葉を繋いでいたのは、タイムパラドックスによって生まれた同一の紐を二人が持ってることで繋がっていたのかと。三葉は瀧に紐を渡しに行きます。渡した後に髪を切る。
時間のはっきりとした描写はありませんが、災害の前日に三葉は紐を渡す、瀧が酒を飲んで入れ替わったのが災害当日ということから、紐を渡したから記憶が亡くなったのかと。

・最後の入れ替わりと記憶
本編で酒は自分の半身とあります。アナザーストーリーで四葉がお酒を舐めて過去に飛ぶ描写があることから、酒自体に入れ替わりの効果があります。が、時間が短い。
戻ってきた四葉はすぐ記憶がなくなります。
酒は紐と違い飲んだら入れ替わりする様子。
瀧が三葉の酒を紐をつけたまま飲むことで、今までの時間軸そのままに入れ替われたのかと。(上に妄想記載のとおり、瀧が記憶を失ったのは三葉が瀧に紐を渡した日から三年後。そのため酒を飲んだときは災害当日)
片われ時の奇跡的な出会で、紐は三葉の手に戻ります。これで時間を超えた入れ替わりはなくなります。
瀧は酒で思い出しただけと解釈すると記憶が無くなるのはまだわかります。(紐もないし。)
が!
三葉の記憶が無くなるのが不可解。
そこで、こんな妄想で納得しました。
三葉の知っている瀧は、災害で三葉が亡くなった世界の瀧で、三葉によって災害で亡くならなかった世界に切り替わったため、存在しない瀧の記憶が亡くなったのかなと。

・記憶を取り戻す可能性
この物語で、災害で三葉が亡くなった世界から来ている存在は紐と、瀧です。
二人が出会った後、瀧と三葉が紐の端っこをお互いに持てば記憶が再び繋がるかもしれない。
紐は世界の移動でもありかたを変えなかった存在ですので、ひょっとしたら、、。

後日談的なものが全くないので、後日談でてくれないかなーと。

お気に入りのシーンは瀧くんが泣きながらおっぱい揉むところですw
瀧くんは毎回入れ替わるたびに揉んでますが、あれは入れ替わった実感を持つ効果があるのかとwとにかく三葉を救いたくて酒飲んで入れ替われた。その後のあのシーンw
関連記事
Entry Status
New >>
タイム・リープ(ラノベ)
<< old
新仕様戦士系について(lapisuo)

Comment

なる : 2016年09月25日(日) 19:48 URL edit
アメさんと見に行きましたよー
瀧くんが三葉を尋ねるときに神社の名前で検索くらいすればいいのにーと思ったです。
考察は別として、最後は別れたままのEDでも良かったかもしれないと個人的には思います。
Sなもので・・・
めけ : 2016年09月25日(日) 22:18 URL edit
映画館混みすぎでしたw
タイトル的に最後のシーンは決めていたのかなーとか思いましたが、その手前の気がつかずにすれ違う手前のところで終幕でもよかったかも!
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/2087-2c7a1c8c

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

