::スポンサー広告 ハンニバルは勝利できなかったのか? その6::歴史雑学

ハンニバルは勝利できなかったのか? その6

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
お詫びとお知らせ
<< old
ハンニバルは勝利できなかったのか? その5

2005-12-03 ; 歴史雑学

さて、ハンニバルシリーズも今回で最終回です。前回は、カルタゴ政府・ハンニバルの性質をむりやりいじって、勝てる道を探していました。今回はその続きです。

●動きを変えてみる
アルプスを越えて、ローマ本拠地を攻めるという方法は戦略的に見てこれしかとりようがないくらい優れているものと思われる。あえて、アルプスを越えなかった場合を予測してみる。
ザクントゥムを攻略したハンニバル。カルタゴ本国の増援が望めないため、マゴにハンニバルの本拠地カルタゴ・ノヴァを任せ、ハンニバルはザクントゥムに居座りヒスパニア・南フランスの足場固めに専念する。
すでに、ローマからカルタゴへザクントゥムに対する非難とともに、戦犯のハンニバルの引渡し要求がなされているが、これはカルタゴ本国は無視。
すると、ローマはハンニバルを叩くため、ザクントゥムに兵を派遣するだろう。これに対しては、戦術の天才ハンニバルの敵ではなく、ローマ兵を撃退するだろう。
ヒスパニア・南フランスで地盤を固めたハンニバルが向かう地の選択が難しい・・。アルプスを越えないとするならば、海路イタリアに上陸するか、海戦でローマに勝利しなければならない・。
こうなってくると戦線は膠着するが、マルセイユまではハンニバルならば攻略できるだろう・・。南フランス一帯のローマの同盟都市を落とした時点で講和するというのが現実的だろう・・。

●カルタゴ本国が挙国一致体制をとったなら?
これは話はすごく早い。ハンニバルがカンネーの戦いに勝利後、ありあまる経済力を使って10万単位の傭兵を動員し、一気にローマを叩く。(これで戦線が膠着すればカルタゴは敗北する)戦いを短期間ですませれるかどうかが勝利への道だろう。
史実では、ハンニバルは首都ローマに到達できなかったが、動員した兵力全てをもって首都ローマを叩ければ勝利は見える。

とまあ・・かなり厳しいっすね・・。あらためてローマはすごい強国だなあと思い知らされました。。

  • ポエニ戦争、ブログランキング
    関連記事
  • Entry Status
    New >>
    お詫びとお知らせ
    << old
    ハンニバルは勝利できなかったのか? その5

    Comment

    イドニス : 2005年12月04日(日) 21:02 URL edit
    こんばんは、ハンニバル戦争検証、楽しく読ませていただきました。私もトラックバックさせて頂きました。これからも頑張ってください。
    めけ : 2005年12月05日(月) 01:04 URL edit
    イドニスさん>>
    ハンニバルの記事すげえ楽しみです!
    パソコン買ったらまた読ませていただきまっす!
    Post a Comment









    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/206-15026820

    特集・ハンニバル戦争検証その1

    学者「さて、再開第一回目は、第二次ポエニ戦争、通称ハンニバル戦争の特集です」生徒「紀元前の話なのに、何で?」学者「『歴史ファンの大航海時代』で特集が組まれているからですよ。ハンニバル戦争についての… ...

    大航海座学講義(私見・適当満載注意) : 2005-12-04 20:58

    特集・ハンニバル戦争検証その2

    その3:カルタゴが挙国一致体制を取ったら?生徒「カルタゴが全力を挙げてハンニバルを支援していたらどうか、という話ね。流石にこれならローマも滅びるでしょう。」学者「そうですね、可能性はかなり高くなるで… ...

    大航海座学講義(私見・適当満載注意) : 2005-12-04 20:58

    歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

