::スポンサー広告 ハンニバルは勝利できなかったのか? その4::歴史雑学

ハンニバルは勝利できなかったのか? その4

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
ハンニバルは勝利できなかったのか? その5
<< old
パソコン大破 その3

2005-12-01 ; 歴史雑学

さて、第一次ポエニ戦争を箇条書きで書いてみましたが、この第一次ポエニ戦争は、第二次に影響を与えた部分が多々あります。

●海戦ではローマの接舷に歯がたたない
カルタゴは第一次ポエニ戦争で、いくつかの大規模な海戦を行っていたが、まったくローマに歯が立たなかった。このことで、カルタゴはローマと戦争するには陸戦しか選べなくなった。

●ハミルカルの戦術
ハミルカルの一見大胆だが、地理的・戦略的に有利な陣地を取得して、そこから作戦行動を行うという精神は、息子ハンニバルの一見無謀にも思えたアルプス越えにつながったのではないだろうか。

●カルタゴ本拠地上陸作戦への反対
ローマのスキピオは、ヒスパニア(スペイン)を占領した後、カルタゴの本拠地を叩こうと元老院(ローマ政府)に提案したところ、猛反対された。これは、第一次ポエニ戦争で、痛い目にあっていることに起因すると思われる。

海戦で勝利できないカルタゴにとって、ローマと戦うには、アルプスを越えて後ろから攻められないように、地理的に安定するためには、必須の戦略だったのかもしれない。

次回は、これらの記事を参照にして、ようやく今回のテーマ「ハンニバルは勝てなかったのか?」を検証したいと思います。

  • ポエニ戦争、ブログランキング
    関連記事
  • Entry Status
    New >>
    ハンニバルは勝利できなかったのか? その5
    << old
    パソコン大破 その3

    Comment

    Zoro : 2005年12月02日(金) 16:41 URL edit
    雰囲気 砂漠の狐ロンメル将軍、銀河英雄伝説のヤンや、国士無双の韓信元帥と、たぶる所が見えたりするんですが、きっと何世紀にも渡り語られる伝説の人みたいなので、凄い人なんだろうな。

    と思いつつも、なんか以前も、こんなコメント書いたなと・・・・どこだろうか?謎
    めけ : 2005年12月02日(金) 17:55 URL edit
    ゾロさん~>>
    ハンニバル・ヤン・ロンメル・義経これらの人たちは優れた資質を持ちながら、国の支援がなくだめになった人たちでだぶってみえるんかな。。
    同盟大好きのめけとしては、やはりローマよりカルタゴを応援したくなるのですよ。
    Post a Comment









    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/204-c4611610

    歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

