::スポンサー広告 パソコン大破 その2::雑記

パソコン大破 その2

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
ハンニバルは勝利できなかったのか? その3
<< old
パソコン大破

2005-11-29 ; 雑記

さて・・・('A`)なめけです。こんばんわ。
先日いただいた、アドバイスを元に、まずは、箱を開いて中を徹底クリーニング。
・・・・・完了・・・・・。
いよいよ電源ON・・・・・
相変わらず線がでます・・。
グラボ有効から無効にしないとセーフモード以外では立ち上げできないので、無効にしてると・・画面がなんかきれいになってる・・・。
これは!!!キタカモ!!

そして、通常起動・・・
お!!
まともになった!グラボON!
正常です。
Z氏になおったぞ!と伝えた瞬間、落ちた・・・。
また元に・・・・・・。

●本日のパソコンの故障予測
これは、マザーボードの断線と判断。
★理由1★
画面が正常になったとき、グラボを有効にしたら正常に動作した。
★理由2★
理由1から判断すると、グラボは正常で、他の線画をつかさどる部分が故障してると予想。しかし、たまたま元にもどったということは、機械自体は壊れていない。
★理由3★
2の理由から、機械の故障はない・・システムももちろん一度正常に作動したから問題ない・・とすると・・・線画をつかさどる部分の断線と予測。
とまあ、この結果からマザーボードの断線と判断しました・・・。

●今後の対応
つかっているパソコンがこれなので、マザーボード単独での買い替えは難しいと判断・・・。
やはり・・・これ自体買い換えて・・中身入れ替えですか?
ご意見お待ちしております。

追記
昨日コメントくださった方、本当にありがとうございます。おかげさまでグラボには問題なさそうという判断にいたりました。

11/30 さらに追記
gamen.jpg
ちゃんと画面が表示されてるかわからないですが、こんな感じで線画がでます。スクリーンが初期状態のまま1年半たってるのはおいといてください・・。
他のスペックも晒しておきます。
■CPU PEN4 2.8GHRZ
■メモリ 526M*2 合計1G
■グラボ G-FORCE FX5700LE 256M
グラボが電源とってるのかと思ったりしたんですが、夏場まったく落ちなかったので、ゲームをしているときも一切強制落ち発生せず。安定していたと思います。
明日もう一度、ベアボーン開けて掃除してみます。これで戻ればラッキーということで・・。
DIRECTXなんですが、グラボを無効にしているため、インストしてません・・・。
関連記事
Entry Status
New >>
ハンニバルは勝利できなかったのか? その3
<< old
パソコン大破

Comment

: 2005年11月30日(水) 00:32 URL edit
直接的な部分で気になるのは
275wの電源を使っているCUBEだが・・
グラフィックカードがもしはやりのグラボだと電源不足で
コンデンサーに過負荷でMBか電源破損ってオチも考えられなくもないかな・・・

このタイプだと確かに・・
入れ替えのMBが通販でも探しにくいかもしれません
FlexAtxってサイズになりますが
ベアボーンタイプでの販売品の場合独自のサイズの場合が多々あります。
難しいですねぇ・・・



ダイレクトX周り入れなおしてドライバーを
投入してこうなるならば・・

3DではないCPUに負荷をかけるベンチマークをまわしてみて安定動作するか試してみる
それで安定して動くようならば・・・
グラボ周りという推断もできなくない
めけ : 2005年11月30日(水) 01:12 URL edit
コメントありがとうございます。
昨日の記事でかきました「画面が重たい」というのは解消されております・・。
線画がおかしいのが今の症状です。
ネットも通常にできます・・画面みてるとすごく疲れますが・・・。
電気過負荷で破損っすか・・それだったら買い替えですねえ・・。
ベアボーン自体をかえちゃったほうがいいかも・・。
: 2005年11月30日(水) 02:30 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
: 2005年11月30日(水) 13:09 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
めけ : 2005年11月30日(水) 23:16 URL edit
お二人様どうもありがとうです。
やはり電源が弱いんですねえ・・。
ペン4でキューブ使ってる人はじめてきいたとか、本日メッセでいわれました・・。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/201-bca66c13

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

