スポンサーサイト::スポンサー広告 エリアル スラッシュアックス 立ち回り(MHX)::MHX

エリアル スラッシュアックス 立ち回り(MHX)

-------- ; スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Entry Status
New >>
上位オストガロア ソロ大剣
<< old
枯れたー枯れたー(violeteden)

2015-12-17 ; MHX

実装時から不遇だったスラッシュアックスさん。今回は違います。

最初に、斧モードは空気です。
ビンは強撃ビンが剣モードでの攻撃力が1.2倍です。

エアリルでのスラッシュアックスは尖った性能になりますので、まずメリットとデメリットを書きます。

(メリット)
1.エア回避は移動距離が長く、回避距離がいらない。
2.ジャンプは踏みつけ時とジャンプ切りの二回ヒット。(剣を出してた場合)
3.空中で属性解放できるので、空気だった属性解放を打つことができる。(強いかは謎)
4.ジャンプによる移動能力

(デメリット)
1.回避あとの切り上げが出来ない
2.狩技が一つ
3.変形切りが出来ない

例えば、ギルドスタイルならエネルギーチャージと剣鬼状態を併用し、ころりんから切り上げ、縦切り2連切りループに繋げれます。
この一連の攻撃は強力です。

このように書くとエリアルは微妙かと思うかもしれませんがそうではありません。
片手並の乗りやすさがありますので、二回乗りダウンからの剣縦ループはパーティでも使いやすいですよ。


(基本動作)
1.武器を出しっぱなし
踏みつけジャンプを二回ヒットするには武器を出しっぱなしにする必要があります。パーティだと武器をしまう場面も出てきますが、武器をしまった状態でジャンプすると斧でのジャンプ切りになります。
変形切りが出来ないので、ここから剣モードに変えていると追撃が厳しいです。
ここをどう立ち回るかがエリアルスラッシュアックスの肝です。

2.剣モードからの踏みつけジャンプ
xaで剣を出し、bボタンで回避踏みつけ。踏みつけ時とジャンプ切りで二回切りつけることができます。
この攻撃は既存の回避からの切り上げよりダメージが高く、乗りダメージも二回入ります。
xでジャンプ切りですが、xaを押すと属性解放切り。着地後x連打でフィニッシュまでいけます。

3.武器出し
xで武器出しです。大剣のようにジャンプしませんので、攻撃したい箇所を攻撃できます。xだと斧が出ますのでxaがオススメ。また武器出しが非常に遅く、武器出し攻撃しませんので武器出しから攻撃はあまり場面がないかも。

4.剣モードに切り替え
斧から剣へはrボタン。

5.剣縦ループ
剣モードでx連打です。
ソロなら2連ループもよいです。

6.エネルギーチャージ
スラッシュゲージを回復し、会心率が上がる狩技。エリアルでは狩技一つですのでエネルギーチャージがよいと思います。エネルギーチャージ3で20%会心が上がります。

7.横ステップ回避
ジャンプ攻撃以外の攻撃後に方向キーとbボタンで横ステップ回避できます。ステップ回避の入力受け受け時間は長く、他武器にはないスラッシュアックスの一番の魅力と思ってるのは私だけでしょうか。
横ステップを使い、攻撃箇所の位置調整、入力受けつけ時間を活かした回避などおおいに使って欲しい行動です。

8.連続ジャンプ
エリアル大剣と基本同じです。スラアクの場面、着地後横ステップを挟めますので位置調整が楽。

9.踏みつけ回避
大剣と同様。余裕があれば踏みつけ切りも入れれます。

ジャンプ切りと剣ループ以外の攻撃は使わないので非常に操作は単純です。

例.開幕即乗り
武器出し剣モード、開幕咆哮を踏みつけで回避し、踏みつけ切りとジャンプ切り。着地後必要ならステップで位置調整し、再度踏みつけジャンプで4回乗りダメージが入るので乗れます。

例2 閃光効果中のティガ
武器出し剣モードでころりんで近寄り、踏みつけジャンプ、尻尾方向にジャンプで移動。ステップで位置調整。回転の前動作きたらジャンプなど。

(スキル)
1.飛燕
ジャンプしつつ、剣縦ループが基本攻撃なスラッシュアックスはエアリル大剣ほど効果はありませんが、5スロスキルなので。

2.痛撃
定点攻撃が得意なスラッシュアックスには有効。ジャンプ主体の場合は必要ないかも。痛撃の効果は今回会心50%アップです。

3.連撃
5秒以内に攻撃することで、会心率が30まで上昇。張り付きやすいスラッシュアックスにはよいです。

4.超会心、見切り
エネルギーチャージで会心が上がるので、超会心の会心時1.4倍、見切りで会心を上乗せするのは有効です。

5.回避距離、体術、ランナー
回避距離は有効な場面が少ないのであんまりかも。体術、ランナーはエリアルはスタミナの減りが激しいので。

6.切れ味維持スキル
研磨術と砥石、砥石、業物スキルはかなり有効です。すぐに切れ味消耗しますので、何より先につけたほうがよいスキル。レギオス武器を使っていてもすぐ切れ味落ちます。
関連記事
Entry Status
New >>
上位オストガロア ソロ大剣
<< old
枯れたー枯れたー(violeteden)

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1882-8ffa37c7

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。