スポンサーサイト::スポンサー広告 エリアル大剣 立ち回り (MHX)::MHX

エリアル大剣 立ち回り (MHX)

-------- ; スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Entry Status
New >>
枯れたー枯れたー(violeteden)
<< old
モンハンクロス上位装備(スラアク、ハンマー、操虫棍)(MHX)

2015-12-16 ; MHX

立ち回り一回目は人気のエリアル大剣から。

全般的な立ち回りになります。モンスターによっては変わってくると思いますが基本あまりかわりません。

(スキル)
エリアル大剣は攻撃のほとんどがジャンプ切りです。それを踏まえて。
1.飛燕
オススメトップは飛燕。飛燕はジャンプ切りの火力を1.15倍にします。
5スロスキルですので導入もお手軽。

2.集中
集中は溜めの時間を短縮します。集中なしでは溜め2までしか入らないところを溜め3が入ります。
集中なしで、溜め3まで粘ると被弾する状況や、モンスター拘束時の連続ジャンプ切りの高速化など使い勝手が非常によいです。

3.抜刀会心か攻撃アップ
抜刀会心は武器出しの会心を100%にするスキル。
ジャンプ切り張り付きばかりできる場面はそう多くなく、抜刀会心はそれなりに有効です。特に一撃離脱には最高の火力を発揮します。
攻撃アップは全ての攻撃に影響しますこで使い勝手がよいです。
その他、スタミナすぐ切れますので体術、ランナーなども有効です。

*痛撃
エリアル大剣は武器出しがジャンプ切りで、溜め攻撃もできませんので狙った部位に攻撃するのが苦手。痛撃を入れるより攻撃アップのほうが有効と思います。

(基本動作)
1.武器出しジャンプ切り
方向キーとxで武器出しジャンプ切りを行います。隙が少ない時に。

2.ジャンプからのジャンプ溜め切り
方向キーとbでころりんの後、モンスターを踏みつけジャンプ。ジャンプ中にxを押し続けると溜めます。xを離すと攻撃します。
着地後、すぐにbボタンで踏みつけジャンプすることで、連続で攻撃できます。
この連続ジャンプ溜め切りがエリアル大剣の強みです。いままでの大剣にできなかったモンスターへの張り付き攻撃がエリアル大剣なら可能です。

3.空中姿勢制御
ジャンプ中に方向キーを押すことで空中である程度移動できます。
これに慣れてくると、連続ジャンプ溜め切りが可能になります。

4.拘束時連続ジャンプ
拘束時はモンスターの目の前で、方向キーを押さずにbボタンでジャンプ溜め切り、そのまま落下してきますので、同じようにまたbボタンでジャンプ溜め切り。だいたい三回はジャンプ溜め切りできます。

5.踏みつけ回避
今作から始めてになる回避方法。エリアルでは通常のころりん回避より、距離が伸びるのと、ころりん中にモンスターを踏みつけジャンプが可能になります。
踏みつけ直後に無敵時間がありますので、それを利用して回避に繋げることができます。

例1.咆哮回避
開幕モンスターの咆哮を踏みつけ回避し、溜め切りを入れる。

例2.
ティガの回転攻撃の回避。ティガの回転攻撃に合わせて、ジャンプ。攻撃を回避しつつ溜め切りが入ります。

例3.リオレイアなどの突進
突進に合わせジャンプすることで、突進を回避。

例4.ディノバルドのブレイド回避
ブレイドの発射に合わせて踏みつけすることで回避可能です。

咆哮の回避は過去作で咆哮をころりん回避できた方なら容易に実行可能かと。

この踏みつけ回避と連続ジャンプを組み合わせてモンスターに張り付き攻撃することで、高い火力が出ます。

(まとめ)
*エリアル大剣のメリット
連続ジャンプによるモンスターへの張り付き。回避能力。
おまけ程度ですが、乗りも可能。

*エリアル大剣のデメリット
定点火力の低さ。狩技が一つだけなので、狩技二種コンボでの大火力が不可能。

*ご注意
この記事はどこかの攻略サイトから持ってきたわけではなく、体験に基づく記載ですので、間違った箇所があると思います。あらかじめご了承ください。
関連記事
Entry Status
New >>
枯れたー枯れたー(violeteden)
<< old
モンハンクロス上位装備(スラアク、ハンマー、操虫棍)(MHX)

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1880-f5ec5473

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。