スポンサーサイト::スポンサー広告 ベルベットの歴史::歴史雑学

ベルベットの歴史

-------- ; スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Entry Status
New >>
マルケルスとアルキメデス その1
<< old
さよなら!ディプスファンタジア

2005-11-15 ; 歴史雑学

いまとなっては、過去の遺物になろうとしているベルベット。星と呼ばれる港でどれだけ織られたことか・・・確実に大航海時代オンラインで一番織られた生産物でしょう。はてさて、このベルベット、南イタリア名産とされていますが、いったいどんなものなんでしょう。

●ベルベットの歴史
ベルベットは別名ビロードとも呼ばれ、13世紀のイタリアが発祥の地です。その美しさはヨーロッパの王侯貴族に親しまれてきた。織物の王様とも呼ばれるベルベットはその織り方に秘密がある。
その織り方とは、
ベルベットはパイルの直立性に優れ、またパイルの毛並みで独特の光沢を醸し出す。また、パイルを独自に織り込む織り方なのでパイルの高密度が可能で、しかもパイル抜けが起こりずらい構造(引用です)だそう。どうやらベルベットの特徴としては、
■頑丈
■光沢が美しい
この二つのようだ。
とはいっても、ゲーム内では、生糸と刺繍糸(刺繍糸の素材は、生糸としたて道具)と、全部絹でできている・・。
ベルベットを調べていると、なにも絹だけでできているわけではなく、この織り方をして、光沢があるものをベルベットと呼称するようだ。
現在では、綿・レーヨン・絹などが素材として使われている。また、ベルベットは機械化するのが非常に難しかったみたいで、20世紀になってようやく機械化に成功する。

受け売りな文章ですいません・・・。調べ不足です・・。とにかく・・・今回のパッチで星人が憂き目を見たことを書きたかっただけです・・。

  • べるべべるべ、ブログランキング
    関連記事
  • Entry Status
    New >>
    マルケルスとアルキメデス その1
    << old
    さよなら!ディプスファンタジア

    Comment

    ビードロ : 2005年11月15日(火) 16:22 URL edit
    あれ?めけさん呼びました?
    おや?ちょっと違う?
    こりゃまた、失礼いたしました
    めけ : 2005年11月16日(水) 01:51 URL edit
    ビードロさん>>
    たしかに紛らわしい!J○ROに連絡しなければ・・・コソコソ・・・。
    Post a Comment









    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/188-edd3896c

    歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。