初心者用便利情報::初心者用情報
FC2ブログ

初心者用便利情報

2005-06-13 ; 初心者用情報

昨日2名の初心者の方が商会に入っていただきましたので、質問のあったこととかまとめてみます。

●正装度
リスボンやセビリアなどにいる街の有名人に会うために必要になります。正装度10あれば、リスボンのディアス提督に報告できます。(ポルトガル籍の場合)
また、街に投資するときも正装度がないと断られます。

●報告
正装度10あれば、街の有名人に報告できます。ポル籍なら、手始めにリスボンのディアス提督に街の発見報告をしてみましょう。

●追従
パーティを組んだとき、パーティ内の誰かにオートでついていくことができます。人物をダブルクリックして追従でできます。
洋上では便利な提督に追従というコマンドがあります。

●洋上でのパーティ
船の速度→ひっぱってる人(先頭の人)の速度。
スキル→警戒、修理、酒宴、統率などは艦隊で共有できます。

●クエスト報告
クエストの報告は、クエストを受けた依頼人に報告の他、酒場にいる女性にも報告できます。

●星
洋上で夜になると、空に星がでます。オリオン座でも探してみては?

●商会チャット
商会に入ったときの一番のメリットは商会チャットです。商会メンバーはいつでもどこでも商会チャットでお話できます。

●お金がない・・・
リスボン籍なら、マディラから砂糖をリスボンあたりまで運ぶか、オポルトで○○○買い取りますといってる人に交易品を売りましょう。売るときは通常バザーで行います。(トレードが時間かかるため)

●調理スキル
セビリアで覚えることができます。
最初のレシピはパルマかボルドーで売っている「誰でもできるレシピ」(名前違ったと思います・・・ごめんなさい)を購入し、小麦を小麦粉にするところからスタート。
ひたすら小麦粉を作って、ランク3まであげましょう。
ランク3になったら、オポルトで「畜産秘伝豚の章」を購入し、ひたすら、豚肉をさばきましょう。
お金がすぐたまります。

●縫製スキル
職業が紡績商もしくは会計士で覚えることができます。
お金を稼ぐには、最初、リスボンで「織物秘伝素材の書」を購入し、にわとりから羽毛を生産してみましょう。
ランク3になれば、「織物秘伝生地の書」で羊毛から毛織物を作ればお金もほくほくです。

●工芸スキル
ランク1で作れるシーダー版には、木材と鉄材がいるため、初期にポルトガルかイスパニアでは製造することができません。
そこで、採集スキルの登場です。
まず、用意するレシピは船大工入門工芸の書(オポルトで売ってます)。
次に採集スキルで洋上で採集→丸太
ジェノバ郊外などで採集→草
丸太と草からデッキブラシをつくって、ランク2までがんばりましょう。
ランク2になったら、パルマで売っている調味料大全を購入し、ポルトガルなら、マディラで砂糖の生産。イスパニアならバレンシアでオリーブ油などを製造していれば、すぐランクが上がります。
北海までいけるようになったら、ハンブルクで酒造秘伝を購入すれば、調味料大全と併用すればかなり利益がでます。

●保管
リスボンで漁師の心得鮮魚保存法を購入し、釣った魚を魚肉に加工できます。

●ブーメラン
ブログ内のブーメランをみてください。これを知るとかなり楽になります。

●鋳造
イングランド籍以外は最初はやらないほうがいいです。
船大工入門鋳造の書(オポルトなどで販売)を使用し、木材からひたすら大工道具を製造して、ランク3までがんばります。
3になれば、火器製作の技法書で弾丸を作れば利益でます。

●クエストの紹介
自分が受けたクエストはパーティ内の人に紹介することができます。

●転職クエスト
冒険者から軍人へ転職したいとなると、転職クエストを紹介してもらう必要があります。

◎軍人になりたい→ジェノバで軍事転職クエストをうけましょう。海戦で敵をたおさないといけないので、手伝ってもらいましょう。

◎商人になりたい→リスボンでワイン200樽の調達クエストを紹介してもらいましょう。ワインを届けるときは、船倉に入りきらないので分納しましょう。

◎冒険者なりたい→まず、北海までの入港許可を手に入れましょう。イング籍の場合は大西洋の入港許可です。クエストは「冒険者ギルドの危機」30日以内でリスボン-ロンドン(もしくはアムステルダム)に書類を届けるクエストです。おそらく30日はまにあわないので、手伝ってもらいましょう。

●漕船について
漕船の特徴は、
風向に左右されにくいこと
漕船のスキルがないと遅くて使い物にならないこと
船員をたくさんつめること
この3つの特徴があります。戦闘船である、バーバリアンガレーは低レベルの割りにかなり優秀な船です。

今思いつくのが、このくらいですので、何かありましたらご指摘ください。ここに加えていきます。
関連記事
Entry Status
New >>
商会 朧月 イベント情報
<< old
ブーメランについて

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/18-f6cbd736

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲