11月パッチはこんな感じ。::雑記
FC2ブログ

11月パッチはこんな感じ。

2005-11-03 ; 雑記

バランス修正という名の大規模な仕様変更がはいったんですが、大きくわけて5つあります。

●依頼斡旋書と仕入れ書
ブーメランの廃止にともなって、依頼斡旋書と仕入れ書の配られる量が大幅に増えたようです。
■依頼斡旋書
転職クエスト以外のクエストでは、ほぼ全てのクエストに依頼斡旋書がついてきます。
発見物のあるクエストでは、ほぼ難易度の星の数くらいの斡旋書がもらえます。普通に東地中海で冒険クエストをこなしている分には、斡旋書は充分な量が手に入ります。また、発見物(地図)の報告によっても斡旋書がゲットできます。詳しくは、海的デキコト様を参照に。
■仕入れ発注書と購入量
仕入れ発注書はほとんど試していません。ふっかけやクエストでもらえるみたいですが・・。ふっかけに関しては、社交スキルで失敗しても再度できることがある・・とか書いてますので、その成功度合いによっては、商人には社交必須となるかもです。
■取引スキルでの購入量アップ
してません。ほとんどしてません。倍とかになると期待してただけに・・・。

●生産の大幅改正
■名工の大工道具、名医の秘薬、神秘の香辛料の撤去
これらは、スキルのみで作成できるようになるんですが・・作り方は制覇道様を参考に。
とまあ・・とにかく作りにくいったらありゃしない・・・。まあ、これらとは無縁なんですがね・・・。名工の大工道具はおそらく一番高騰しそうです。Scott Chronicle様で検証されております。
■料理のパワーアップ
店売りしてない交易品を使用する料理については、以前より回復量が増えたりしているみたいです。料理といえばこの人・・ヘンリー・リーマンさん。彼の弁当屋がつぶれないことを祈るばかりです。

●大型ガレオン系の追加
レベル40台で乗れる待望の船が追加されています。ヲモチの大航海時代日記で三種の性能について調べておられます。

●海賊弱体化
色つきの海賊様たちに安全海域がなくなるのと、誰かが襲われるとメッセージがでたりと・・やりすぎ感がある修正ですが・・ジャンヌさんが身をもって体験してくれてます。

●インターフェースの強化
バザーするときにメッセージが出せたり(何気に結構じゃまになったりもします)、酒場で回復するときに、回復量の分は色を変えてみたり、出航画面で天気がでたりと・・・プレから比べると、インターフェースはかなり強化されていると思います。教祖様がなにやら流行らせようとしてますが・・・・。

まだパッチがあたったとこですが、冒険者にとっては、上方修正(ただし、ソロ化がさらに進みそう)。商人と生産職人にとっては、下方修正。軍人にとっては、若干の下方修正。海賊にとっては、大幅な下方修正ってところでしょうか??
検証・情報提供サイト様ありがとうございます。次回はアルマダの続きでっす。

追記
★投資依頼書について★
アテネとベイルートで材料が揃うので、工業取引ランク3のマリー様に手伝ってもらったところ、アテネで3回仕入れて、ベイルートで残りを仕入れるとだいたい100枚ほどの投資依頼書が作成できました。
自分で使う分には割りに簡単にできますので、投資依頼書については、問題ないと判断しました。

  • パッチパッチ!、ブログランキング
    関連記事
  • Entry Status
    New >>
    アルマダの海戦 その4
    << old
    ハワードとシドニア アルマダその3

    Comment

    ビードロ : 2005年11月03日(木) 19:41 URL edit
    初めまして、こんにちは!
    ビードロと申します。
    サイトの方にリンクフリーとあったので、勝手ながらリンクさせて頂きました。
    DOL内で発見しだい、勝手に辻敬礼させていただきますので、ヨロシクです!
    ヘンリー・リーマン : 2005年11月03日(木) 20:45 URL edit
    料理は大丈夫そうですよー
    めけ : 2005年11月04日(金) 00:45 URL edit
    ビードロさま>>
    リンクありがとうございます!!こちらからもリンクさせていただきたいのですが・・・アドレスが・・・。
    ヘンリー・リーマンさん>>
    料理は平気でしたか・・。なら弁当屋さんも安泰っすねえ。よかったよかた。
    ビードロ : 2005年11月04日(金) 07:54 URL edit
    失礼しました、アドレスはhttp://vidro.blog33.fc2.com/
    です。
    めけ : 2005年11月04日(金) 15:52 URL edit
    ビードロさん>>
    わざわざありがとうです!
    さっそくリンクさせていただきます。
    ISIL : 2005年11月04日(金) 17:25 URL edit
    どもw 初めまして
    コメント有難う御座いました♪

    リンクして頂いてたのですね☆
    私の方でもリンクさせて下さい♪
    宜しくお願いしま~すww
    めけ : 2005年11月05日(土) 01:49 URL edit
    ISILさん>>
    こちらでははじめまして~。
    リンクありがとうございます!
    今後ともよろしくでっす。。
    通りすがり : 2005年11月05日(土) 07:13 URL edit
    能登の工芸屋ですが、アテネ前にPKが出るようなことさえなければ投資申請書も問題ないですね。流通量が激減するようなことはないでしょう。
    また、工芸やってる知り合いの方に頼んでめけさんも同行すれば一般的な人が投資する分程度はすぐ作れるはずです。
    めけ : 2005年11月06日(日) 01:38 URL edit
    情報ありがとうです。わたしも本日ためしてみましたが、自分のつかう分だけならいけそうですね・・・。
    明日にでもこのへんを修正してアップします。
    Post a Comment









    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/176-b12df47e

    歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲