(MH4G)ギルクエラージャン 大剣装備について::MH4g

(MH4G)ギルクエラージャン 大剣装備について

2015-03-23 ; MH4g

ギルドクエストラージャン、今回は大剣です。

大剣は今回非常に人気のある火力武器でパーティに一人は大剣の方がいることが多いです。

他のメンバーの攻撃を邪魔しずらい、発掘武器で一人勝ちの最高武器倍率360(他は340)、恵まれた装備、高いモーション値と選ばれやすい理由を備えています。

(スキルについて)
スキルは積めるだけ火力を積むのが基本です。大剣は火力担当ですのでどれだけ火力を引き出すかが重要です。

・集中
必須です。溜め攻撃の速度が速くなるためパーティでは必ずつけましょう。

・切れ味スキル
匠で切れ味が紫になるものには必ずつけます。ゲージが白と紫では1.1倍攻撃力がかわります。
大剣はゲージが20あればなんとかエリアチェンジまで切れ味もちますので20あるなら業物は必要ありません。ただ20はガード少し使うとゲージもちません。

・痛撃
痛撃は攻撃超より場合によってはダメージがでます。全身痛撃が通るラージャンにはつけたほうがよいスキルです。

・火力スキル
抜刀会心、挑戦者2、無慈悲、痛撃、攻撃超、真打の順番で一撃の火力が高いです。
抜刀攻撃の率が2割を下回るようでしたら挑戦者2のほうがダメージが出ることが多いです。3割を超えるようでしたら抜刀会心のほうがよいことが多いです。どちらかしか入らない場合、プレイスタイルで選択かと。

・耐震
大剣の場合、耐震があれば攻撃チャンスが増えますので耐震は入れたほうがよいです。耳栓は好みで入るなら入れる感じで。耳栓あれば快適ですので入れば嬉しいところ。

(生産武器)
生産武器は攻撃力が高く、切れ味ゲージが紫のものがよいです。
候補は三つ、アーティラート、ローグレギオン、ブラックミラブレイドの三つです。
この三つはあまり差がないのですが軽く比べてみます。

*アーティラート
攻撃力1632、会心マイナス20
会心を考慮した攻撃力は1550。

*ブラックミラブレイド
攻撃力1584

*ローグレギオン
攻撃力1486 スムラ 会心20
ローグレギオンはスムラな上に切れ味が回復するので切れ味はほぼ紫で安定です。
抜刀入れない場合は会心補正で5%攻撃力上乗せして比べてください。(1560ですね)

とみてみると今から作るのでしたらアーティは選択からはずれそうですね。

(発掘武器)
まず切れ味紫が出ることは必須です。

(匠紫タイプ)
匠紫タイプは1680なら楽々生産超えです。
1536は氷、麻痺、爆破、水などラージャンに有効な属性が付いてればブラックミラブレイドよりかと思います。

(スムラタイプ)
1586以上は楽々生産超えです。
1392は強化すると1536ですのでスキル次第でミラブレイドを越えます。
属性が付いてれば無条件でブラックミラブレイド超えです。

(匠タイプのスキルサンプル)
真打または切れ味、弱点特攻、金剛体、耐震、抜刀会心、集中

金剛体か真打どっちかしか入らない場合はパーティによって選ぶ感じで。

(スムラタイプのスキルサンプル)
弱点特攻、金剛体、耐震、挑戦者2、抜刀会心、集中

これも抜刀会心か挑戦者2どちらかなら好みで選択です。

(装備例)


関連記事
Entry Status
New >>
(MH4g)ギルクエラージャン立ち回り 双剣と大剣
<< old
(MH4G)ギルクエラージャン二頭用麻痺双剣について

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1733-9fe12036

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲