スポンサーサイト::スポンサー広告 (MH4G)ギルクエラージャン二頭用麻痺双剣について::MH4g

(MH4G)ギルクエラージャン二頭用麻痺双剣について

-------- ; スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Entry Status
New >>
(MH4G)ギルクエラージャン 大剣装備について
<< old
もし日露戦争後に満州権益を売り渡していたら その2

2015-03-23 ; MH4g

かなり間が空いてしまいましたが、何回かに分けてギルドクエストラージャン二頭について書いてみます。

一回目は麻痺双剣についてです。
野良パーティでは麻痺双剣が一人と他火力積み武器のパターンが多いのですが、野良の場合他の人がどれだけラージャンに慣れてるか不明ですので自分で麻痺双剣担ぐのが一番安定よりも乙ろうが失敗しようが納得できるので私はよく担いでます。

(麻痺数値について)
巷では麻痺数値250あれば大丈夫と言われてますが、パーティ火力によって変わってくるかと。
再極限化まで行くパーティでしたら220でも2回麻痺とれますし、初回極限解除後、火力あるパーティでしたら250でも間に合わないことがあります。麻痺二回とるなら最低220、積めるなら270まで積めばいいかなてとこです。
猫の食事で数値上がりますので活用するとよいかと。

(強走薬について)
強走薬は飲んだ方が麻痺取れるのはやいです。どちらでもよいと思いますが麻痺数値低い場合は使ったほうがよいです。

(罠について)
罠を置くなら罠師必須です。麻痺拘束したあとすぐにシビレまたは落とし穴置くと確実にはまるかと。落とし穴はラージャンが麻痺中でしたら非怒時でもハマります。
ラージャン一頭に対してシビレ、落とし穴が麻痺拘束だけだと先に倒れてしまうまたは極限化してしまう場合は下のようなタイミングで置きます。

・ラービーム開始直後(シビレのみ)
・三段ジャンプ着地後(シビレのみ)
・咆哮で立ち上がるとき(シビレのみ)
・バックステップ到達点へ設置
・極限解除時の倒れ込みに合わせて倒れ込み場所に設置(倒れ込みはラージャンから見て左に倒れたと思います。逆側だったらすいません)

他にも置けるタイミングあったと思います。

(スキルについて)
麻痺拘束し、罠を置くなら罠師必須です。置かないなら罠師、状態異常の代わりにとにかく火力積みます。

・耳栓か耐震か
両方積めればいいのですがたいがい他のスキルとの兼ね合いでどっちかになります。一長一短ありますので好みで。私は耳栓です。フレンドの中には耐震の方もいます。

・火力スキル
拘束役なので火力いらないと思いがちですが、野良だとそれなりに要ります。他の三人がどれだけ火力あるかわかりませんので積むにこしたことはないです。スキルポイント的に痛撃がオススメです。


(生産武器編)
生産武器をいくつか見てみましょう。生産麻痺武器はたぶん6つあります。
切れ味がそれぞれ違いますので白に換算して攻撃数値だしてみます。

*漠食キロネクス
攻撃420、匠紫20、麻痺150
キロネクスは麻痺数値が低いので火力特化の麻痺はおまけの運用がオススメ。状態異常をつけて相棒と比べると相棒に劣るので。
紫20を考慮した白換算火力は440くらい。

*鬼面案山子(相棒)
攻撃448、青長、麻痺220
生産では一番のオススメです。白換算火力400、匠不要なのでその分火力が乗ります。状態異常1か猫の食事で麻痺数値250になります。状態異常1つけて場合によって食事すれば270になりますので使い勝手はよいかと。野良で拘束麻痺役をするのなら相棒を進めます。

*アイルー卿メラルー卿
攻撃304、麻痺280
麻痺特化双剣。麻痺フル強化で脅威の麻痺数値370までいきます。火力が全くないので野良ではかえって苦戦しますので、フレンド部屋向けですね。

*祭椰子幻獣ノ調
攻撃290、氷440、麻痺260、スムラ40
これは一見よさそうに見える双剣です。ラージャンは氷弱点なので物理攻撃力の低さを氷属性で補い、麻痺もとれると見えますが、双属性は数値半分くらいになるので全く使えない武器になります。

*蛇帝棘ベルムマデュラ
攻撃472、白長、覚醒麻痺160
物理火力はキロネクスを優に凌ぐ物理特化の双剣です。
お守り次第でキロネクスよりパフォーマンス出せます。キロネクスとどちらがいいかの判断ですが、麻痺数値10の差と実火力差30程の差を付けるスキルでどうなるかですね。
キロネクスは匠業物、こちらは業物覚醒(または奥義。奥義なら麻痺180になります)
残りの火力スキル次第です。
この双剣が作成可能になったのが、イベントクエスト追加後ですので、そのころには発掘担ぐ方が多くわざわざ作る人がいない不遇の武器ですね。。

*甲刃インセクトロード
攻撃346、スムラ、会心30、覚醒麻痺190
覚醒麻痺が220くらいあれば候補にあがったかも。。
会心込みの白換算400。相棒に覚醒分、麻痺数値分劣ります。

(発掘武器について)
発掘武器は攻撃力378(強化で420)以上の武器でしたら生産超えがあります。麻痺双剣に限れば条件は厳しくはないんですがなかなかでません。

基準となるのは、物理特化ならキロネクスを超えるかどうか、麻痺なら相棒を超えるかどうかです。

発掘は麻痺数値180から240まであり、麻痺180なら攻撃406以上で匠紫20以上ならキロネクスを越えます。
麻痺220以上の場合、攻撃370の白長であれば相棒を越えます。

*覚醒麻痺240双剣
覚醒麻痺240双剣は奥義を付けると270になり野良で使うには充分な数値です。切れ味は白長もしくはスムラならスキルが乗りやすいと思います。理想は攻撃476、覚醒麻痺240、スムラスロ3ですがまあ出ないと思います。
覚醒210は奥義を付けて240ですので攻撃力、切れ味次第で相棒とどちらを使うかです。190は火力特化がよいかと。

*麻痺220双剣
麻痺220双剣は状態異常1で250になります。これをベースに火力、切れ味補正を行います。覚醒より麻痺数値が低いですが総合火力は断然こちらのほうがよいです。
状態異常2まで積めば270になりますが奥義並にスキルが重いので一長一短です。
麻痺200は状態異常2まで積んで250。麻痺180は火力特化での運用かと。

*切れ味
匠20は覚醒麻痺だとスキル不足になることが多い気がします。切れ味または真打と業物が必須。
匠40もできれば業物を着けたいところ。匠40は覚醒不要の武器向け。覚醒の場合は業物を外す形になると思います。お守り次第ですが。

(装備紹介)

覚醒麻痺装備です。378なのでもう少し数値高いのがほしいところ。

見た目はまあいい感じです。
関連記事
Entry Status
New >>
(MH4G)ギルクエラージャン 大剣装備について
<< old
もし日露戦争後に満州権益を売り渡していたら その2

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1732-aaeeaa48

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。