スポンサーサイト::スポンサー広告 グラン・アルマダ::歴史雑学

グラン・アルマダ

-------- ; スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Entry Status
New >>
アルマダの海戦 戦力
<< old
ハロウィン祭り

2005-11-01 ; 歴史雑学

スペインの無敵艦隊(負けるまで無敵)とは、イングランドの造語といわれ、スペインではグラン・アルマダと呼ばれていたそうです。
かの有名な、アルマダ海戦におもむいたスペイン艦隊は、こんな感じです。

■グラン・アルマダ構成
130隻 兵員3万人(ガレー船の奴隷含む)
これらの中には1000トンを超える大型ガレアス船(ガレー船)や大型ガレオン船が含まれていて、基本は白兵戦+砲撃といった地中海の伝統的な戦いを得意としていた。
先のレパントの海戦ではスペインの誇るガレアス船が大活躍し、オスマンから初の勝利をもぎとった。その後、1583年にはアゾレス諸島(当時、スペインはポルトガルを併合していたので、アゾレスはスペイン領)で、フランス商人を駆逐するため、アルマダを派遣し鎮圧したことで、世界に誇る無敵艦隊と言われるようになった。
ただ、このアルマダをしても、次世代の砲撃型帆船には勝つことはできなかった・・・。アルマダの敗北=ガレー船の時代の終焉だったのだ。

次回から数回にわけて、イスパニアプレーヤー様には不快な思いをさせますが、アルマダの海戦について見てみたいと思います。
  • アルマダ開始!、ブログランキング
    関連記事
  • Entry Status
    New >>
    アルマダの海戦 戦力
    << old
    ハロウィン祭り

    Comment

    アンナ・スコット : 2005年11月01日(火) 03:31 URL edit
     はじめまして^^
    レパント、アルマダと楽しみなお話がぎっしりです^^
     また、よらせていただきますね^^

     それと、リンクさせていただきます^^
    ブログフリーク : 2005年11月01日(火) 10:38 URL edit
    「ブログフリーク」からのお知らせです

    ブログ 検索 紹介 ポータルサイト
    「ブログフリーク」をオープンしました。

    ブログを開設されてる方々の
    登録・ご参加をお待ち申し上げております。


    只今 オープン記念として
    あなたのブログを登録すると抽選で
    【 iPod nano 】が当たるキャンペーン
    を実施中です。


    ブログフリーク新規登録
    http://blogfreak.jp/reg_agree/

    お問い合わせはコチラから
    http://blogfreak.jp/ask/
    めけ : 2005年11月02日(水) 01:27 URL edit
    アンナ・スコットさん>>
    リンクありがとうございます!アルマダはたぶん6回くらいにわけての記事になるかと思います。長くなりますがご容赦ください。
    ワインについて詳しく書かれたブログを拝見いたしました。とても参考になります!こちらからもリンクさせていただきます。
    ブログフリークさま>>
    今後、参加・不参加を検討させていただきます。ご案内ありがとうございました。
    Post a Comment









    管理者にだけ表示を許可

    Trackback

    http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/173-4334975e

    歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。