::スポンサー広告 武器倍率と攻撃力[MH4]::MH4

武器倍率と攻撃力[MH4]

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
[MH4]ギルクエモンスター
<< old
【MH4】グラビモス亜種

2014-06-17 ; MH4

武器倍率と攻撃力

お久しぶりです。完全放置してました。放置してる間にハンターランク300超えちゃいました。

最近気になっていることからぼちぼち再開していきたいと思います。

ギルクエに突入する日々を送ってますが、大剣がやたら強いなあと思い武器のダメージ計算やってみました。
計算はざっくり適当なのでまにうけないで下さいね。

武器について:
武器は特に記載がない限り発掘武器を想定してます。武器倍率は発掘でマイナス会心のある220またはマイナス会心のない会心0の210を想定してます。

武器倍率について:
武器の表示攻撃力は実際の攻撃力と違います。表示攻撃力を武器係数で割った数字が武器倍率になります。
この数字が実際に攻撃計算で使われる数字です。各種発掘武器は見た目の攻撃力が違いますが武器倍率になおすとみんな同じくらいです。

スキルについて:
攻撃アップ超は武器倍率25
挑戦者2は武器倍率25
抜刀会心は1.25倍

属性ダメージについて:
弱点属性に対して攻撃したときを想定してます。

肉質について:
柔らかい部位を攻撃したときを想定してます。

(大剣)
物理攻撃力:340
属性攻撃力:15
想定モーション:溜め3
スキル:抜刀会心、集中

物理攻撃力は近接ダントツです。大剣は武器ボーナスとして武器倍率20が付与されます。加えて抜刀会心の1.25倍があるので、他の挑戦者2よりダメージでちゃいます。
大剣に挑戦者2や真打を組めば並ぶものがないダメージが出ますよ。
大剣の物理攻撃力に合わせて他の攻撃モーション決めてますが大剣の溜め3並みの物理出そうとするとかなり苦しいですね。

(スラアク)
物理攻撃力:320
属性攻撃力:30
想定モーション:剣ループ4ヒット
スキル:見切り、回避距離

スラアクは会心マイナスの武器倍率220を想定してます。
スラアクは挑戦者2を入れずともなんとか大剣に迫ることができる武器と思います。
スラアクは剣モードで1.2倍の補正が入るので大剣に迫れます。
ただ、回避距離、見切り、真打を入れると挑戦者2が乗せれないためこれ以上の物理アップが望めません。

(片手剣)
物理攻撃力:190
属性攻撃力:20
想定モーション:武器出し、xxバックステップからの突進切り
スキル:挑戦者2

片手で大剣に迫るにはバックステップからの突進切りの後さらに二回分攻撃入れる必要があります。(挑戦者2入れてです)
攻撃回数が多いので属性はそれなりに乗ります。
最近物理片手作ろうと、真打、挑戦者2、ボマーで組んでますが以外に戦えますよ。
片手でも物理攻撃力に比べて属性攻撃力はたいしたことがないことがわかります。

(双剣)
物理攻撃力:235
属性攻撃力:35
想定モーション:車輪切り、回転切り1、回転切り2
スキル:挑戦者2、業物

双剣は最も属性攻撃に向いてます。麻痺、睡眠を任せるとすごい速度で麻痺、睡眠取れます。
爆破でもパーティ内に爆破一人ならダメージが期待できます。

(ライトボウガン)
物理攻撃力:440
属性攻撃力:0
想定モーション:貫通1を4発、クリティカルでフルヒット
スキル:挑戦者2、貫通強化

最近一番のブームが火力ライトです。ブリザードタビュラの武器倍率200で計算してます。
火力ライトの魅力はフルリロードからの貫通1から3の連射です。
ただ、挑戦者2、貫通強化を乗せないとあまりダメージがいきません。
挑戦者2なしだと物理攻撃力は400まで落ちます。貫通弾は物理攻撃力伸びますが弱点にフルヒットしないので実際はもっと攻撃力が落ちます。

(ヘビーボウガン)
物理攻撃力:480
属性攻撃力:0
想定モーション:貫通1を4発、クリティカルヒット、フルヒット
スキル:貫通強化、反動軽減、回避距離

ヘビーボウガンはラゼンを想定してます。ヘビーは圧倒的な攻撃力が魅力ですね。

(弓)
物理攻撃力:350
属性攻撃力:40
想定モーション:拡散溜め3から剛射
スキル:拡散強化、挑戦者2

今作最強の呼び声の高い弓。貫通ボウガンに若干劣るかもしれませんが攻撃を入れれる回数が多いので貫通を超えるかもしれません。
何より、睡眠ビンと麻痺ビンが使えるのでパーティ火力を考えると間違いなくトップと思います。

そうちゅうこんはあまり使ってないので記載してません。
ハンマーや太刀は長くなるので省いてます。笛は使って無いのでなしです。

やはり残念なのがスラアクです。機動力なし、ガードなしなのに大剣に追いつけないのが。次作品ではモーション値上げて欲しい。
関連記事
Entry Status
New >>
[MH4]ギルクエモンスター
<< old
【MH4】グラビモス亜種

Comment

めけ : 2014年06月17日(火) 22:24 URL edit
やまた、挑戦者2つけると攻撃350.属性32。これは強いわ。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1721-4acc30a6

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

