懐かしいSSをあさってみた::雑記

懐かしいSSをあさってみた

2013-05-06 ; 雑記

HDDに保存されている懐かしいSSをあさってみようとフォルダを見て見ると
案外残ってないですね。

2005年頃?くらいからのものしかないです。それ以前のSSはどっかに消しちゃった模様、残念。

なのでUOのSSはないです。

・DOL
fukkki_20130506104206.jpg
ふるいフォルダDOLのトップに入っていました。しょっぱなからこれかよw

tano7_20130506105236.jpg
アンドレドレドレ氏といえば、この有名なセリフ。


次はバザーのSS

funabaaa.jpg
こんなSSあったんかw覚えてないです。

111_20130506105237.jpg
懐かしのしかつのさん。

交易編
iryou3_20130506104208.jpg
交易のSSはあまり残ってなかったです。これは懐かしき短距離交易のSSですね。
高級衣料万歳。
これが2分とかで利益がでたんですから驚きですね。

集合SS
1018ibent.jpg

集合系はいっぱい残ってましたが、ドーティ信仰協会のSSを。

DOLはわりにSS残ってました。あまり画像はるのもあれですのでこんなところで。
イベントの集合SSなどが多いです。

・ディプス
ディプス時代はブログ書いていなかったのとふるいSSが消えちゃったのでほとんど無しです。
9999.jpg

kyoukai.jpg

omen_20130506110435.jpg

・UO
UO2_20130506110502.jpg
これしかのこっていなかった件。
関連記事
Entry Status
New >>
スミレさん 6週間
<< old
ウィザードリィ〜戦乱の魔塔〜(WIZ戦乱) 無課金プレイ

Comment

: 2013年05月12日(日) 16:53 URL edit
錬金術は奥が深い。当然の事ながら。

この本を読むにあたって、2冊ほど雑誌に目を通した。内1冊は現代の錬金術師の著になるものである。
それにしても、最初は全く理解不能だった。
錬金術とは1つの「哲学」であり、しかもそれは単なる「精神的思想」には留まらず、「実践」を通じて初めて「哲学」たり得るものである…と私は解釈したのだが…。既にこの時点で意味が判らない。
そもそもこの本は種村氏のエッセイ故、錬金術について実践・思想とも奥深くにまで言及した著作ではない。それにしても、混乱甚だしいトコロ…

そんな時、友人と何気なくブラックホールについて戯言を交わした。…それが私にとって、1つの開口となった。
つまり、実際に行う事の出来る実験によって判る「そこにある事実」ではなく、実験によって導き出された公式から「在る」と想定される物を単なる想像としてではなく、理論として「存在する」と立証する。
未だ、人間はブラックホールに到る事は出来ない。しかし、ブラックホールは「在る」と考えられる。錬金術もそういうものなのではないか、と。

そもそも錬金術においては、プラトンのイデア論宜しく全て世界の存在する者は全て其の同種の者において対応する、つまり『人間』や『鉱物』や『自然』や『星』などはまるで同じ法則に則って活動する。その過程として挙げられるのが例えば『交合』『死』『腐敗』『精製』など。それを卑金属から黄金を精錬する事によって(つまり『鉱物』をその証明の為の材料に用いて)証明しようとしたのが錬金術なのではないか、と。

私の解釈が正しいか正しくないかはこの際問題にしないで頂きたい。
少なくとも現段階では私は錬金術師でもそれを志す者でもないのだから。
とまれ、私は錬金術を過去の遺物、科学を知らなかった者らの蒙昧あるいは誤解とは思わない。錬金術は、「未だ解明されざる科学」「未だ証明されざる理論」であり、あるいは「(その極地に到った者によって)未だ公表されざる真理」であると考える。
何故なら、概して宗教によりて悟りを開きし者が、己が悟りを開きし故に下界のありとあらゆる事に興味を失いその到りし真理を俗人に伝えぬが如く、極地に到りし錬金術師もまたその極意を俗人に伝えないであろうから。
悟りし人がその方法あるいは真理を人に伝える時、それはその萌芽を持つ者しか理解し得ない譬としてしかそれを語る事は出来ないのであろうから。「しない」のではなく、恐らく「できない」のだ。「悟り」とか「極み」という物は、人間の言葉では説明し得ないものなのだ、と私は思う。

「哲学」は奥が深い。各々の哲学の答は1つでなく、また1つである。
錬金術も、また。

この本を読みながらまたも間に余計な事に多々手をつけてしまった為に、私自身の錬金術に関する考察にこの書評が留まってしまった事をお許し願いたい。
頭の中で、細密な内容は分散されてしまっているので…
錬金術は実在し、実現可能である、
パラケルススは科学と錬金術両面での研究を求めた
アーカントス : 2013年05月13日(月) 12:23 URL edit
懐かしいなら戻ってきなYO!

ハミルさんも私も待ってますよ!(私も3月に復帰したばかりだが…)
めけ : 2013年05月20日(月) 22:57 URL edit
あーかんとすさん
プレイ時間確保ができてないのよねーを
課金ずっとしてるよ!
もったいないことに。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1705-74ee3901

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲