::スポンサー広告 スミレさんが隔離ケースから脱走::水槽単独記事

スミレさんが隔離ケースから脱走

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
スミレさん一週間
<< old
スミレさん買ってきました

2013-04-14 ; 水槽単独記事

トリートメント期間を短いですが2日にして、隔離ケースでしばらく様子を見ようと思っていた矢先に・・・
隔離ケースが外れてしまいスミレさんが脱走してしまいました・・・。

当然まだ餌付いてません!

さてどうしようか・・。

まず餌食いのと気性の激しいカクレを捕まえてみるかと思い捕獲を試みるも失敗しました。
明日もう一度やってみるかなあ・・捕獲すごく苦手なんですよね。

スミレさんが脱走してしまったのでコケ掃除も無しにしました。
いつでもバケツに移せる状態なら掃除で白点出てしまってもバケツですぐ治療できたんですが、再の捕獲は難しそうですので、なるべく水槽をいじらないことにします。

餌を巻きまくると思いますので、NO3PO4-の添加量を1日1ミリから2ミリに増やし・・バイオペレットのほうはそのまま放置です。最初にバイオペレットを入れてから半年以上そのままですのでおそらくすでに効果はほとんど無いと思います。餌増えたときの調整とかはバイオペレットだとどれくらい追加すればいいのかわかりづらいですがNO3PO4-は単純に量を増やせばいいので楽ですねw
3ミリくらいまで増やしてもいいかも。だた増やしすぎるとNO3がすぐ0になってリンだけたまり・・NO3が0になるとうちの水槽ではハードコーラルが色抜けしてしまうので困りものです。
NO3の添加剤とか買ったほうがいいかも・・。


2013041401.jpg
誰もいない隔離ケース・・・。この隔離ケースは300円で制作可能です。安いし空間も広いのでよいですよ。
色を透明にしておけばなおGoodです!透明なかったんですよねw

2013041403.jpg
スミレさん!

2013041402.jpg
スミレさん。

水槽が汚いのは仕様です。

これからどうやればいいんでしょう・・。
皆さんのオススメがあれば教えてください!

1、捕獲
2、根気よくスポイトで餌を与える。(これやるにはカクレが邪魔ですね。カクレ捕獲できるかしら・・)
3、2~3日 放置 餌の量もいつもどおり
4、餌の量を増やして水中にばらまく
5、とりあえずブラインを沸かす

んー。1がやはりベストなんでしょうね・・。
関連記事
Entry Status
New >>
スミレさん一週間
<< old
スミレさん買ってきました

Comment

MASA : 2013年04月16日(火) 07:42 URL edit
オラオラされていなければそのまま放置でもありかもですね〜o(^▽^)o
あとは色々な餌を配合して気長に待ってみるのも…ε-(´∀`; )
ちなみにうちも脱走でした(笑)
じむ : 2013年04月17日(水) 20:53 URL edit
拝啓めけ衛門さんへ お元気ですか 問題児のじむですまる
大航海はやはりやめられてしまったようですね
また戻ってこられるのを楽しみにしておきますまる
といいつつも私も少し前いざこざが有って少し休止してましたよまる敬具
めけ : 2013年04月20日(土) 21:32 URL edit
MASAさん>>
オラオラはされてないので、日曜くらいまで様子見てみます!
食べなさそうだったら頑張って捕獲ですね・・・。
一応スミレが一番大きいので大丈夫そうではありますが・・。

じむのすけさん>
大航海はログイン時間が極度に少ないだけで一応課金してますよ!
DOLメールも一応通じるのでまた連絡ください!
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1699-c81b4ee6

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

