::スポンサー広告 スミレさん買ってきました::水槽単独記事

スミレさん買ってきました

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
スミレさんが隔離ケースから脱走
<< old
平行世界の自分はニートでした

2013-04-13 ; 水槽単独記事

今年もはじまりましたスミレさんシーズン。
今年はシーズン開始直後に買った感じです。

シーズン開始直後は、数も少なくスミレさんも大きめが多くお値段も高めと条件が厳しいように思えますが、
それを凌駕するメリットがあります。

外気温が低い
これは素晴らしいメリットです。

外気温が低いと何ができるかというと、クーラーのついてない設備で隔離できます。

で、

2013041202.jpg
スミレさんはこうなりましたとさ。

というのは、たいがい白点などの病気に今までのスミレは羅患していたので・・。

このバケツの仕様は
・水量:8リットル
・比重:1.018
・水温:24度
・設備:ヒーターとエアレーション
・水換え 一日1~2回 全量換水
・添加剤:オキシドール


100wのヒーターがどっかに行ってしまい捜索をあきらめたので300wのヒーターをつっこみました。
ヒーターのサイズがギリギリで事故が起こりそうなので、短いですが2日程度(ひょっとしたら1日半で・・)本水槽にとりあえず入れるつもりです。
このバケツの目的は、スミレさん自身についているだろう細菌と白点の除去です。
本水槽にも白点がいるので、ちゃんとやるなら3日オキシドール+低比重のバケツですごした後、本水槽の海水で3日様子を見て異常がなければ本水槽がよいと思います。

今回は余裕が無いので、上記のとおり短い期間ですがバケツですごしていただき、本水槽で隔離し白点が出るかチェックします。出た場合には再度バケツですね。

今回は生き残って欲しいです!
結局写真がアップされないまま★になっていないことを

本水槽では、
3/23に入れたサンゴたちは一応生存しております。
二週間くらいたったんでしょうか。2ヶ月ほど立たないと状態がいいか悪いかわからないのでまだ様子見です。

2013041203.jpg

2013041201.jpg

次回をお楽しみに!
関連記事
Entry Status
New >>
スミレさんが隔離ケースから脱走
<< old
平行世界の自分はニートでした

Comment

MASA : 2013年04月14日(日) 18:25 URL edit
めけさんも逝っちゃいましたね^^
スミレは本当に綺麗な個体だなって思ってまして、当初から購入したいと私も考えていました^^
大切に育てていきましょ~う♪
めけ : 2013年04月14日(日) 23:49 URL edit
まささん>
いきなりやってしまいましたww
捕獲ケースから脱走させてしまいました。どないしましょ。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1698-a5d10b9f

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

