【MH3】最初からプレイしてみた::雑記

【MH3】最初からプレイしてみた

2013-04-01 ; 雑記

未だ続いていたモンハン。
いい加減あきがきておりますが、心機一転で最初からやってみました。

楽に狩れる、なおかつ素材集めがめんどうでないものを中心にやっていこうと思っていましたが、いつのまにかガンナープレイになっていました。

1、ゲームスタート ★1
プレイ開始。武器を何にしようかなーと見ていたところまず双剣で行くことに。
シャギィノスの群れ狩りをやってから、港クエへ。
港クエで凍土の採集までできるので、シャギットショテル改まで作成。

2、★2
対ドスシャギィ
シャギットショテル改で5分針で撃破。

双剣リーデルショテルを作成。

対アオアシラ捕獲
リーデルショテルで5分針で捕獲。

ここまで順調です。ここで武器一覧を見ていると、下位クエからガンナーをやってみたくなりヘビィボウガンを作成。

ヘビィボウガン 青熊筒 を作成。

3、★3
青熊筒の散弾強いっす。

・クルペッコ
散弾乱射で5分針。

下位クエメイン武器 トロペクルガン作成。これ以降トロペルクガンです。

・ボルボロス
こいつは時間かかってしまいました。散弾だと硬い頭に集中するため時間かかりました。弾も結構消費します。

・ロアルドロス
散弾乱射で5分針。

初プレイで時間がかかったロアルドロスがこんなにあっさりと・・・。ヘビィ強いっす。お金がきついですが・・。

4、★4
・チャナガブル
初プレイ時、何度もやられたチャナガブル。今回は通常弾3があります。これでかつると思い行ってきました。
通常弾3全弾、散弾をほぼ全弾消費で撃破。時計は15分時計。
水中戦のヘビィボウガンの威力強烈です。通常弾3の跳弾でガンガンダメージ入ります。
あっさりとチャナガブルを突破。

・リオレイア
リオレイアも希少種は散弾まったくダメですが、原種は頭がそんなに固くないので散弾で。散弾がつきたら通常弾3で攻撃、通常弾3も全部消費してしまい、通常弾2を20ほどで撃破。んーお金がかかる・・・。
時計は15分針。やっぱ体力ありますね。

・ウルクスス
散弾! 時計は10分針

・ドスバギィ
散弾!5分針

・ギギネブラ
散弾と通常弾で突破・・。これも弾数消費が激しいので結局一回だけでした。20分針。

防具、ウルク一式を作成。

5.★5
火山の採集開放です。
というわけで武器を強化。

ヘビィボウガン トロペルクガン⇒トロペクルガン・彩
弓 アルクセロジョーヌ

お金の消費が激しく、たまらないので弓を作成。アルクセロジョーヌは雷300と破格ですので、攻撃力の低い弓でもなんとかなるかなと。

試しに、チャナガブル、リオレイアを狩猟してみましたが、ヘビィボウガンとそれほど時間かわらず倒せました。
(弓のほうが若干時間かかります)

・ドボルベルク
きついっす。体力ありすぎ。なんとか撃破。20分針。

・ハプルボッカ
金欠のため弓で突入。20分針。ハプルボッカは素材集めのため何度か倒しましたが満足に素材が集まらず・・。

・ラングロトラ
今回苦労した相手。雑魚は雑魚なんですが弱点がつけないので時間かかります。弓で20分針。

・ウラガンキン
有効な攻撃手段が見つからなかったです。通常弾3と散弾全部使って撃破。20分針。

・リオレウス
弓で20分。リオレウスもリオレイアも曲射を頭に当てて接近。飛び上がった直後に曲射で撃ち落としをしたりと戦ってて楽しいです。

・ベリオロス
ベリオロスさんは散弾・・。10分で乙。

・ラギアクルス
水中は・・・ヘビィボウガンの得意技。とはいえ攻撃力不足なので20分針。

・ナパルデウス
これ何度ヘビィボウガンでやったか・・(亜種ですが・・)。というわけで苦労もなく通常弾3で撃破といきたいところですが、弾が足りず通常弾2、散弾と打ち尽くしたところで撃破。
25分針。

んー。二回目なのであっさりと下位クエクリアできてしまいました。
上位はヘビィの攻撃力優位性が落ちてきて、近接武器のほうがお財布に優しくクリアできそうです。
さて・・どうなることやら。

クリアして気がついたんですが、鎧はウルク以外作ってませんでした。レザーでがんばってウルク終わるまで使っていたとは・・・。

関連記事
Entry Status
New >>
逃走犯はオトコノコ!
<< old
ついったー

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1695-9669a97c

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲