::スポンサー広告 ReefBreeders 120W LED その2 光の具合::水槽単独記事

ReefBreeders 120W LED その2 光の具合

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
サンゴ追加したよ!
<< old
ReefBreeders 120W LED

2013-03-20 ; 水槽単独記事

睡眠中のお魚さんサンゴさん申し訳ありません。

ちょいとあかりをつけさせてもらいますよ。

(我が家では夜~夜中に電気つきます)

2013032004.jpg
まず青チャンネル100%。これは予想どおり、ブルーLEDを付けたときと同じですね。50000Kとかいうやつです。

2013032005.jpg
白チャンネルのみ。4500Kが他の色全てを吹き飛ばしてます。4500Kがかなり曲者。これが4500K 4個と8000K 4個 10000K 4個 とかに分かれていればよかったんですが。

2013032006.jpg
両方100%の写真取ったつもりでしたが、なぜか取れていなかったので妥協した色合い。
これは青100%、白40%くらいの色です。
4500Kと青が反応して白を少し入れると紫色になってしまいます。
全部付けると、紫っぽさがなくなり青みの入った白という色合いになります。
好みでいえば、全部点灯のほうが好む人が多いかと。

後ろのスポットLEDが点灯するともう少し変わると思います。ちょっと様子見ですね。

で、以前LEDでやっていて蛍光灯に変えたんですが、LEDだとうまくいかないサンゴがあったからです。

特にイソギンが顕著でしたのでまずイソギンの様子を見てから報告いたします。


時間あるときに、もう一つタイマーを買ってきて、青のみの時間作りますか・・。
青のみは美しい・・。サンゴにはあまりよくないですが。

※追記です
肝心なことを書くの忘れてました。このLED1灯で60*60の水槽では光の範囲は問題ありませんでした。
90*45の人は幅があるので、左か右にスポットLEDを1つ足さないと光が行き渡らないと思います。
120*45だとちょうとこのLEDを2灯でバッチリかと。

※追記その2
レンズはそれぞれのLEDについてます。角度は90度です。
関連記事
Entry Status
New >>
サンゴ追加したよ!
<< old
ReefBreeders 120W LED

Comment

ぴろっく@ : 2013年03月20日(水) 21:19 URL edit
めけさん、こんばんは。
お久しぶりです。

おぉ、LEDかですか!
イソギンにはLEDの強い直線的な光が合わないとか。
まぁ、個体や種類にもよるんでしょうけどね。
嫌がるようなら設置高さを上げてみてもいいのでは?

いい結果が出るといいですね!
めけ : 2013年03月22日(金) 22:17 URL edit
ぴろっくさん>
こんばんわー。
イソギンをはじめ、以前LEDに変えて調子がよくなかったサンゴもあれかもしれません。
マメスナの淵がトゲトゲになっちゃうかもです。
LEDは綺麗なんで好きなんですが、維持がーーってとこですw
設置高さはいじれないので、まずそうでしたら調光で絞りますかー。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1692-f9ac8af5

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

