【MH3G】ブラキディオス攻略::雑記

【MH3G】ブラキディオス攻略

2013-02-14 ; 雑記

近接の爆破武器を揃えてしまおうとブラキディオス撃破がんばっております。

途中であきて何度も挫折しているうちに、いろんな武器ができたりしてますが・・。

★ブラキディオス攻略
・準備するスキル
高級耳栓
・欲しいスキル
切れ味+1

必要なスキルは意外に少ないです。高級耳栓が肝です。ブラキディオスの攻略にあたって重要なのは
「火山でなく凍土で戦うこと」
これにつきます。

というわけで受注するクエストは「爆砕の連鎖」です。

ブラキディオス二頭クエストですが、二頭クエストのほうが火山の一頭クエストのほうがやりやすいです。

理由:
1、火山はこちらが攻撃できない溶岩にブラキさんが入ってしまい、攻撃チャンスを逃す
2、凍土では、乱入モンスターがいない

戦略:
戦略というたいそうなもんではないですが、「怒り」状態(黄色)のブラキさんとは戦わず通常時のブラキさんだけを狙い撃ちする。

通常時ブラキさん対処法:
出会い頭に、粘菌を腕につける動作をしたあとに叫びます。
この隙はそれなりに時間が長く、大剣でしたら溜め3を当てたあともう一回横か縦攻撃ができます。
攻撃を当てた後、ブラキさんに向かって回転回避です。
そのあとは安全にいくなら、ブラキの攻撃後に攻撃すればダメージほぼ受けません。
尻尾振り攻撃時は、回転を待ったあとに飛び込み攻撃。
この時二回目の尻尾回転が来ることがあるので、足元に潜り込みましょう。
攻撃する箇所は足です。ひたすら足に攻撃するとすぐ倒れますので、倒れたら尻尾。尻尾破壊後は腕を破壊します。

怒り時ブラキさん対処法:
腕を地面にドスンとやったあとに爆発がきます。ドスンとやったあとには距離を取りましょう。
通常時から怒り時に切り替わるときに叫びますので、叫ぶ間に一発入れて別フィールドに逃げてもう一体のブラキさんを探しましょう。
両方怒っている時は剣を研いだり、回復したり・・それでもまだ怒り状態でしたら戦います。

★撃破タイム
剛断剣タルタロス(切れ味+1)
水刃剣ガノトトス(切れ味+1、水属性攻撃+1)
双方とも25分時計~30分時計でした。

この撃破タイムのため・・・、わざわざ属性武器を揃える気力がなくなりました・・・・。(大剣の場合)
双剣では、破岩双刃アルコバレノで挑み、同じく30分時計くらいです。
双剣は使い慣れていませんが同じ位のタイムが出ましたので、双剣のほうがブラキに対しては向いているのかもしれません。
そうはいっても双剣は攻撃回数が求められますので疲れます・・・。

★参考装備
ヘボいですが。
・武器 剛断剣タルタロスか水刃剣ガノトトス
・頭 ウルクX
・胴他 セレネZ
・お守り 耳栓+4 攻撃+10
・スキル 高級耳栓、切れ味+1、攻撃力UP(少)、耐震
武器のスロットは空き

耐震の変わりに集中をつけたほうがよい気が・・。
耐震をつけているのは、ブラキクエストの合間にイビルジョーさんを狩猟しているからです。
双剣で行く場合は、回避性能+1を耐震の変わりにつけます。

次回があればイビルジョーさんを。
関連記事
Entry Status
New >>
【MH3G】ジエン・モーラン亜種 攻略
<< old
続 大鹿角ノ破弾弓 モンハン3G

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1682-8eea1ce6

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲