モンハン3 武器集めなどなど::雑記

モンハン3 武器集めなどなど

2013-01-27 ; 雑記

まだまだモンハンやってます。

前回の更新のあたりでようやくハンターランク開放になりました。
晴れてハンターランク26になりましたとさ。

きりがいいので、そろそろ武器や防具を集めようとなったわけです。

G級は三ランクあるんですが、

G級初期
ラングロ装備一式
G級ブラキ前から
ガンキンX装備に足だけラングロ
G級グランミラオス戦前に、リオソウル一式を揃えて臨みました。

リオソウル一式揃えて始めて気がついたんですが、単純な防御力よりスキルがあったほうがはるかに楽でした。
リオソウル一式で耳栓の威力を知りました。

いまさら・・・って感じですが・・・。

というわけで、まず防具集めに・・。

セレネZ一式をまず揃えました。

◎切れ味+1と抜刀術(力)の比較
抜刀術(力)は、スタミナを削れるのでモンスターが疲れやすくなりアタックチャンスが増えますので、モンスターを倒すまでの時間が短くなります。ガンキン装備ではこれに加え集中もあるのでモンスターの疲労時の攻撃力は高くなります。
しかし・・、切れ味+1した場合のほうが5分ゲージ一つ分ほど短く倒せることが多かったです。
切れ味ゲージが伸びた場合の攻撃力は素晴らしいですね。

利用武器:破岩大剣ディオホコリ
破岩大剣ディオホコリは、切れ味+1になるとゲージが紫になります。
そして・・・切れ味+1

ということがあったので、切れ味+の装備に集中を付けてみようと次はナグラZ装備一式を揃えました。

とかやっていると今度は回避+1スキルを試せました。

回避+1スキルがあると喰らうダメージが結構減りました。

お守りはまだ集めていないので、たいしたスキルはつけれませんが切れ味+1があれば全然ちがいます。

◎個人的に試したスキル
◆攻撃力があがるスキル
・匠
切れ味ゲージが一段階伸びます。これが攻撃スキルの中で一番強力かと思います。
・覚醒
覚醒は次回記事で書こうと思います。
・抜刀術(力)
スタミナダメージを与えれるようになります。付けた当時は敵の撃破時間が少し短く・・。
モンスターが疲労状態になるとタコ殴りにできます。
・集中
大剣の場合、集中があると溜め攻撃がやりやすくなります。モンスターが転倒したときも一回多く殴れます。
・剣術
あまり攻撃力があがった実感がないスキル・・・。会心+とか書いてるので騙された気分・・。
・ボマー
爆破属性武器の爆破率があがる。余裕があれば装着。剣術よりいいと思います。

◆操作感覚がかわるスキル
このスキル群はないときとあるときの操作感覚が変わるので、あるのに慣れると外せないジレンマが・・。
・スタミナ回復
スタミナゲージがえらい速度で回復します。あれば嬉しいスキル。私はダッシュをよく使いますんで。
双剣ではあると全然ちがいます。
・納刀
いい護石があればつけたいスキル。攻撃後の隙が埋まります。ということは攻撃時に無理がききます。
・回避性能+
回避時の無敵時間が長くなります。かわせなかった攻撃がかわせるように。
・心眼
はじかれモーションがなくなるスキル。ウラガンキンとかレイア希少種とかに装備してると便利。
しかしながら、このスキルを入れるほど余裕がないわな・。

◆耐性
・耳栓
超優秀。耳栓でOKな相手と高級耳栓でないとダメな相手がいます。耳栓でOKな相手のときは高級耳栓だともったいないので、他のスキルに回します。
耳栓をはじめて使ったときびっくりしました。
・耐震
特定の敵には欲しいスキル。耳栓と同じであれば影響を受けないので便利。
・バイオドクター
これもあれば便利。ラングロ一式についてたです。

他にもいろいろあったような・・・。
関連記事
Entry Status
New >>
ニンンテンドー3DSのSDカード交換
<< old
盾の勇者の成り上がり

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1677-63c25e5d

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲