いまさら モンハン3 その4::雑記

いまさら モンハン3 その4

2012-11-27 ; 雑記

なんのかんのでその4まで引っ張ってますこの記事。

大型モンスター攻略というか感想を書いていきましょう。

村☆2まで
・ドスシャギー、アオアシラ
操作に慣れるための大型モンスター。どっちもスタミナが低くすぐへたります。アオアシラの捕獲クエストは、捕獲の練習にいいです。アシラ装備も防御UPがついているので初期にはいい防具です。

村☆3まで
・クルペッコ
他の大型モンスターを呼ぶのが厄介です。この時点でリオレイアとか呼ばれたらこやし玉を投げつけるか、クルペッコと違うエリアに行くまで待つ形で凌ぐことに。
クルペッコ自体はドスバギィと難易度はたいして変わりません。
-やりやすさ
大剣:◎  双剣:◎

・ロアルドロス
私の中で苦労した敵トップ5に入るだろう大型モンスター。
回転攻撃がやっかいですが、大剣なら尻尾付近で横切り。双剣なら頭か尻尾付近で回転切りで凌げます。(双剣なら真ん中あたりでもタイミングがよければ凌げます)
回転攻撃を攻撃モーションで凌げるようになるとクルペッコやらと変わらない敵になります。
-死亡回数 4
-やりやすさ
大剣:○ 双剣:◎

・ボルボロス
攻撃力が若干高いですが、ロアルドロスをクリアできるなら問題ない相手。泥飛ばし中は体の下に入り込んで攻撃で凌げます。
-やりやすさ
大剣:◎ 双剣:◎

村☆4
・チャナガブル
私の中で難敵ベスト1かもしれない・・・。まず水中戦に慣れていなかったのでそれに慣れることと丸い体型なので攻撃回避したつもりが当たってしまう・・など壁になった相手です。
Wii版ではここまで進めていました。
双剣で行くと地上戦が大剣に比べてかなり楽に・・・。先双剣でクリアしてから大剣でやりました。
カエルで釣り上げできるおちゃめなモンスター。
-死亡回数 5回くらい
-やりやすさ
大剣:○ 双剣:○

・リオレイア
大剣の操作練習に◎。尻尾の毒に注意です。縦切りと横切り回避の練習にいいです。うまくやればリオレイアの回転攻撃中に縦・横・縦・横切りを食らわせることができます。
リオレイアで横切り回避に慣れておくと、このあとの敵ともやりやすくなるかと。このあたりでようやく操作に慣れてきました。
-やりやすさ
大剣:◎ 双剣:△

・ウルクスス・ドスバギィ・ドスフロギィ
アオアシラさんたちと変わりません。双剣で爽快に倒してしまいましょう。
ドスフロギィから作成できる毒耐性防具はギギネブラ戦で使えます。

・ギギネブラ
毒攻撃が非常にめんどうなモンスター。毒耐性装備していくと途端に楽になります。
動きがトリッキーなので双剣のほうが向いていますが、大剣の場合は壁に張り付いているときに叩き落とせることがあるので、どっちもどっちかな・・。
-やりやすさ
大剣:○ 双剣:○

村☆5
・ラギアクルス
攻撃力が強烈でした。欲張って攻撃して 咆哮⇒体からビリビリ⇒雷玉 で混乱し、仕留められました。
地上では途端に雑魚キャラに・・。リオレイアに慣れていれば飛ばない分楽にダメージを与えれるかと。
-やりやすさ
大剣:◎ 双剣:○

・リオレウス
リオレイアと同じっす。

・ウラガンキン
攻撃がはじかれるのでやっかい。大剣の場合ははじかれると隙が大きいのでその間にダメージ喰らいます。
双剣でしたらはじかれた隙が少ないのでやりやすいかもしれませんが、時間がかかりそうだったので大剣で攻略しました。
-やりやすさ
大剣:△ 双剣:?

・ドボルベルク
体力が多すぎです。なかなかあの世に送れません。振動でゆらゆらしているところに上からのしかかられると一発であの世にいきます。
欲張らずに攻撃してやっつけましょう。
-死亡回数 1
-やりやすさ
大剣:◎ 双剣:△

なんか中途半端ですが次回へ!
関連記事
Entry Status
New >>
科学者は21世紀初頭に憧れる
<< old
ジエンモーラン攻略 いまさらモンハン3 その3

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1668-6d7bb9e6

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲