スポンサーサイト::スポンサー広告 藻対策部隊::水槽単独記事

藻対策部隊

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
異形の魔道士
<< old
ライブロックリングの功罪

2012-08-21 ; 水槽単独記事

藻、藻がこんなにはえるとはーー。

一年以上、藻なんて見なかったのにここへきて・・・。

でですね。掃除なんてしない(なんてことをいうんだこいつは・・)方針なので、藻対策部隊をいくつか試しに入れてみました。

201208212.jpg
その前に・・・藻とは関係ありませんが、ホワイトソックス入れてみました。ライブロックリングから全く出てきません。
餌のときにひょこっと出てきますが出てきたときにはもう餌は食い尽くされてますよw

1、貝類
貝類が気がついたらシッタカ二匹、マガキ三匹になってましたので増量させました。
シッタカを五匹、マガキを二匹追加しました。
シッタカは成長した藻にはダメですが、薄い茶ゴケはガリガリ食べますね。
弱点はサンゴを倒してしまうことですね。

2、ヤドカリ
ヤドカリさんは身軽なのでどこへでもチョキチョキいってくれます。今回既存のものだけです。4匹ほど生き残ってるかと。
ヤドカリは様子見て後ほど追加したいところ。マダラヨコバサミが安くていいんですが、大きくなると見た目がよろしくないのが・・・レッドレックは高いんですよね。

3、エビ
サンゴモエビを追加したいんですが、予算が・・。予算できたら投入したいですね。
セクシーシュリンプちゃんも数入れたいです。今二匹なので・・。

4、カニ
エメラルドグリーンクラブを試しに入れてみました。
こいつはいいです。
掃除させるとなると5匹ほどは最低追加したいところなんですが、エメラルドグリーンクラブは高いのでお試しの一匹以上は追加できそうにないです。
観察していると、藻を必死に食べていたので使えると思うんですが・・・。
関連記事
Entry Status
New >>
異形の魔道士
<< old
ライブロックリングの功罪

Comment

ぴろっく@ : 2012年08月21日(火) 22:38 URL edit
こんばんわ、おひさです。

コケが勢いづくとなかなか手に負えなくなりますね。
トゲアシガニってのもいいですよ。
あとはプランクトンパックを投入って手もありですね。
めけ : 2012年08月24日(金) 23:47 URL edit
ぴろっくさん>
ぴろっくさんのところへ遊びに行けておらず・・・。来ていただきありがとうございます。

トゲアシガニは気持ち悪くて・・・安くていいんですがー。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1650-49ff8da8

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

