彼の名はドラキュラ ~ルーマニア戦記::小説紹介

彼の名はドラキュラ ~ルーマニア戦記

2012-07-07 ; 小説紹介

ハミルさんのところで紹介していましたが、こちらでも・・・。

・彼の名はドラキュラ ~ルーマニア戦記
http://www.geocities.jp/jrhxt625/dorakuru0.html
こちらは改訂版ではなく、元の作品で完結済みです。

この小説を取り上げたのは、ヴラド(ドラキュラ)の生きた時代って名君・名優が多いなあと思いちょっとあげてみることに。

・ワラキア
ご存知ヴラドさんの国。ドラキュラとしての知名度でこの時代では傑出した知名度を誇る。(日本では特にこの時代ではトップクラスの知名度。日本で有名というわけではなく、日本でヨーロッパ史自体がメジャーでないため相対的に知名度が高いという表現です。)

・オスマン
ムラト2世、ビザンツを滅ぼしたメフメト2世

・ポーランド・リトアニア
当時東欧の最強国家。とはいえ・・、ほんとに強いの・・?ってほど国内乱れてますよね。ヤギェヴォ朝ってほんとのところどうなんでしょう。
ポーランドの国土は広いです。(Wikipedia

・ハンガリー
フニャディ・ヤーノシュとマーチャーシュ。

・神聖ローマ
ジギスムント(ルクセンブルク家、ドイツ・ボヘミア・ハンガリー王)
そして、かのお方!!
僕らのフリードリヒ3世。

・フス派
ヤン・ジシュカ。この時代前後100年では、ヨーロッパ世界最強の戦術家と思う。(個人的感想)

・アルバニア
スカンデルベク。彼が生きている限り、10倍のオスマン相手に戦える。1443年から1468年(この年に死亡)の間オスマンから自国領地を守り抜いた。
ヴラドと同じく絶望的兵力差の中で戦い抜いた人。ヴラドより軍事的才能は優れていたと思われる。(主観)

・フランス
シャルル7世。なんのかんの悪評ばかり高い人ですが、実績だけを見ると優秀と思います。
他は、ブルターニュ公アルテュール3世(作中ではリッシュシモン)が戦闘能力が高いです。

・スペイン
アラゴン王フアン2世。息子のフェルディナンド2世へスペインの基礎を繋いだ。ここからスペインの進撃が。
他、歴史ファンで書いた人は、ゴンサロ・フェルナンデス・デ・コルドバ。

・ポルトガル
ジョアン2世。DOLファンにはおなじみ。

・ロレンツォ・デ・メディチ
メディチ家最盛期の人。フィレンツェの支配者。

個人的な戦術家トップ3
1、ヤン・ジェシカ
2、ゴンサロ
3、スカンデルベク

いやあ、豪華なメンバーですね。この時代。
でもお気に入りはもちろんあの人・・・。
関連記事
Entry Status
New >>
ゾンビカーニバル(Zombie Carnival) 攻略メモ
<< old
維新の剣

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1642-f17be3d9

まとめtyaiました【彼の名はドラキュラ ~ルーマニア戦記】

ハミルさんのところで紹介していましたが、こちらでも・・・。・彼の名はドラキュラ ~ルーマニア戦記http://www.geocities.jp/jrhxt625/dorakuru0.htmlこちらは改訂版ではなく、元の作品で完結済 ...

まとめwoネタ速neo : 2012-07-07 11:38

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲