続 A列車で行こうDS::雑記

続 A列車で行こうDS

2012-06-29 ; 雑記

いやあ。今月更新記事がとても少ないです。

平日なかなか更新できず・・。結局週一回ペースという・・。

今回もA列車DSネタです。

7つくらいマップをようやく終わりましたので自分なりの進め方を。

1、2年連続黒字を目指す
株式公開をとっととやれば資金がグンと増えます。
2、なるべく環状線をつくる
線路が元から引いてない場合には環状線をつくったほうが、列車をなんの考えもなくたくさん走らせれます。そして中央に一本直線の路線を通します。
3、バスは運行がめんどう
バスの運行までやっているとめんどう。たくさん走らせるのは簡単なんですが、それほど利益もあがらないので最低限でOKKKだと思います。道路はあったほうが断然楽。敷設も楽ですので、なるべく碁盤のように敷くとベターです。
4、資材の運搬は道路で
停留所とトラックで資材を運搬。線路をひくと維持費がかかる上に場所取ります。資材は街の外から引っ張るか、工場小からひっぱるか場所を見て決めます。
資材置き場を結んで道路である程度繋げますので、工場は最低限でいいかと。
5、工場無双はマップによって・・
マップの出口付近に場所がある場合には工場無双がやりやすいです。マップによっては工場作れってのもあります。

・最初の二年の進め方
マップの目標年数が8年以下の場合には、短期間に達成できる目標ですので、まずは足りない部分や効率の悪い線路をとっぱらいます。その後、不動産の転売で黒字化させ、株式公開へ。
15年以上の場合には時間がかかる目標ですので、まずは他マップから技術導入してしまい、列車とバスをパワーアップさせておきます。同じように不動産の転売で黒字化させ、株式公開へ。

・初期の不動産の買い方
初期は「なかなか良い」の評価が出る箇所を探す。人口増加のためまずはマンションBで転売を目指す。
初期にいい施設は、ボーリング場・スポーツ施設。
マンションB、ボーリング場、スポーツ施設をセットで建てた後、マンションBで攻めつつ、中層ビルDを立てる。
これだけで黒字化できるはず。
余裕があれば高層ビルCも回収率高いです。(人口増加にも貢献する)
他 展示場(4*4マスの11億のもの。名前が展示場じゃなかったかも・・)・遊園地Bもいいです。
余裕をみてデパートDを立てます。デパートは儲けが80億とかいきますので、売らずに取っておきます。
スペースがない場合にはデバートB。

・中盤の不動産
株式公開後、工場無双する場合には工場C*4を作成と同時に簡易駅+貨物列車を作成。これで年間150億ほど稼げます。
工場無双しない場合には、超高層ビルAを中心に攻めます。
娯楽施設では場所を取らないスタジアムB(安いほう)が回収率高いです。
スタジアムB・遊園地Bを建てた後にホテルCを建てようとすると「とてもいい立地」のメッセージが出ます。この状態でホテルC(一番高いホテル)は、年間50億ほど稼いでくれます。
値段の割りに稼ぎがいいデパートやホテルは残し、他は資金繰りに使いつつ・・・超高層ビル・これから開発する地域にマンションBで人口増加を目指します。
たいがいのマップは人口増加の目標ありますので・・・。

基本お金さえあれば目標達成できるはずです。
関連記事
Entry Status
New >>
維新の剣
<< old
A列車で行こうDS

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1640-189cc5da

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲