NO3PO4-x と コモンの色あせ::水槽単独記事

NO3PO4-x と コモンの色あせ

2012-05-03 ; 水槽単独記事

水槽記事久しぶりな気がします。

LTに食い荒らされ、ライブロックがいつの間にか崩れ散々な水槽状態です・・・。

写真も撮りたくなかったんですが・・・。

201205031.jpg
あの美味しそうだった生肉の感じが全くなく・・・・。手前の白っぽいウスコモンは半分白化してます。LTにやられました。
奥のほうは大丈夫です。

色あせは何が原因なんでしょう。NO3PO4-な気がします。ちょっと添加量をしばらく減らしてみます。
3⇒2へ。

201205032.jpg
続いてエダコモン。一度完全にLTの中に埋まってしまったので、完全に真っ白に。あの世にいったと思っていたんですが、
ポリプが出てきて、若干色がついてきました。奥にLTがいますので、LT側はあの世にいくかも。

201205034.jpg
グリセアコモンは全く色が変わってません。こちらは安定してます。一度白化したことがありますので、色あせなくても減衰しないか心配です。今のところ、少しだけ成長してきました。

ソフトはチジミトサカが少しだけ復活。三枚目の写真にある手前のトサカは色がグリーンに。そして大きくなってきてます。
LPSはハナガサしかいませんが、ちょっとこの位置は水流が強いっぽいです。減衰してきはじめました。移動させるのが億劫でともっと調子崩すとあれなので放置です。

他・・・・。

ハナダイが一匹行方不明です。ついに一匹に・・・。

しかし・・ひどい状態ですね。
関連記事
Entry Status
New >>
立ち上げ準備とバイオペレット
<< old
亡命編 銀河英雄伝説~新たなる潮流 感想

Comment

ぴろっく@ : 2012年05月03日(木) 23:43 URL edit
こんばんわ。

生肉が生肉じゃなくなってしまいましたか。
コモンはかなり生命力があると思ってましたが、どうしたんですかね。
調子が崩れたときは、とりあえず調子が良かったころの状態(添加剤とか)に戻してみては?

めけ : 2012年05月03日(木) 23:53 URL edit
ぴろっくさん>
アドバイスありがとうございます!
特に何も変えてないんですよねー。水換え多めにして様子見ます。。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1625-9fc1a386

まとめtyaiました【NO3PO4-x と コモンの色あせ】

水槽記事久しぶりな気がします。LTに食い荒らされ、ライブロックがいつの間にか崩れ散々な水槽状態です・・・。写真も撮りたくなかったんですが・・・。あの美味しそうだった生肉の感じが全くなく・・・・。手前の白っぽいウスコモンは半分白化してます。LTにやられました... ...

まとめwoネタ速neo : 2012-05-05 12:31

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲