古代の名将がもし同時代で戦ったら・・・ その2::雑記

古代の名将がもし同時代で戦ったら・・・ その2

2012-04-22 ; 雑記

ろくな考察をしておらず、妄想垂れ流しなこの話。

読者全くおいてけぼりな国紹介だったため、まずは各国の解説から。

●古代ローマ
カエサルが政権を取ったころのローマです。この時代のローマは国としての活力があり、拡大期にありました。

主な人物
・カエサル
古代から現代に至るまでヨーロッパ世界では最も有名かつカリスマを持った人物。軍人としても優秀で戦略・戦術能力ともに抜群の才能を見せる。得にガリアを占領した占領後政策に定評あり。
政治家としても能力高い。

・ポンペイウス
それなりに優秀。

・クラッスス
有象無象。

●マケドニア
大帝国を築きあげたアレクサンドロス大王時代のマケドニア。配下の将軍に後の一国の超優秀な元帥クラスを20人以上かかえる化け物国家。人材に関しては今回の4カ国の中では群を抜く強さです。時代的に一番古いのが弱点。

主な人物
・アレクサンドロス
・ディアドコイたち
いろいろいますが・・・主なところでアンティゴノス、セレウコス、デメトリオス、プトレマイオス、ペルディッカス、カッサンドロスなどなど。後の世を見ると、アンティゴノスとプトレマイオスが得に優秀なのかな。

アレクサンドロスの部下たちはあげたらきりがないのでこのへんで。

●カルタゴ
元老院が上手く政策を打ち出せずローマに敗れてしまったものの、当時経済力では群を抜いていた。ハンニバルは他の追随を許さない優れた将軍ではあるが・・・。
その他の人材も優秀ではあるがそれなり。
しかも時代も古く茨すぎる。

主な人物
・ハンニバル
・ハンニバルの部下たち
マーゴ、マハルバルなど

●東ローマ
時代的に一番新しいためその点で有利。当時の皇帝ユスティアヌスは政治・軍事ともにたいしたことない人物。

主な人物
・ユスティニアヌス(´・ω・`)
ドSであるが、対外政策ではヘタレ

・ベリサリウス('A`)
ドMの将軍。ただの変態ではあるが、今回登場する人物の中では最も戦術能力に優れる。また戦わず勝つ戦略もつかいこなす。

・ナルセス ( ^ω^)
上の二人にあきれながらも黙々と仕事をこなす将軍。宦官。

ユスティニアヌスとベリサリウスについては、こちらを参照に。

今回の四カ国はこんな感じになります。
次回は前回の続きを。
関連記事
Entry Status
New >>
古代の名将がもし同時代で戦ったら・・・ その3
<< old
古代の名将がもし同時代で戦ったら・・・

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1620-71185367

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲