銀愚伝::小説紹介
FC2ブログ

銀愚伝

2012-03-22 ; 小説紹介

銀河英雄伝説物の二次小説って架空戦記みたいで結構好きです。

今回は完結済のものから一つ。

・銀愚伝
http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=all&all=31521

この作品は、かなりはしょっていますが原作を知っている方なら問題なく読めます。
主人公は同盟サイドの謀略家です。
ヤン、ラインハルト、トリューニヒト、メルカッツといった主要な人物もそれなりに登場します。
主人公は同盟の政治を裏から操り、同盟を完全勝利に導きます。

帝国に同盟が勝つには経済戦争か帝国の内部分裂あたりが勝つための戦略かと思いますが、それを見事に体現しております。
ちょっと経済関係のところはファンタジーになってますが・・・、はしょっているためそこは仕方ないのかなあと。

もし私が同盟勝利ものを妄想するなら、ずばりこの線だと思います。
関連記事
Entry Status
New >>
水槽台が届いたよ
<< old
にじファンにあらたな規制が・・・

Comment

経済 : 2012年03月22日(木) 15:29 URL edit
DOL経済学について質問です。
あのコラムはしばらく時間があいてますが、まだまだ続けらるおつもりでしょうか。

たしかDOLは大学の研究対象になっていますね。

率直に申しますと是非あのコラムを続けていただきたい。
この国では経済学はあまりなじみがありません。
しかし、経済学は政治や世の中と非常に関係している。
楽しく学ぶことさえできれば、自分の頭で考えるマスコミに流されないという布石になるような気がしています。
めけ : 2012年03月23日(金) 23:33 URL edit
経済さん>
あの記事にそこまでコメントをくださりありがとうございます。
ゲームと結び付けれる内容を考えつつ、続編が書けるようにします。
(ネタが思い浮かばない気もしますので、期待せずお待ちください!)
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1612-f6e8aac2

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲