クーラー調達しなければ・・・::水槽単独記事

クーラー調達しなければ・・・

2012-03-09 ; 水槽単独記事

30キューブ水槽を立ち上げるのはいいのですが、夏場乗り切るためには必ずクーラーが必要です。

30キューブ程度ならファンでいいじゃないか!と思ったりするそこのあなた!

ファンだと、えらい水が毎日蒸発するんですよ。

そんな頻繁にメンテできません・・・。

30キューブだとすぐ比重がえらいこっちゃになるのは目に見えてますので・・。
部屋クーラーは水槽を置いている部屋にはありませんのでNGです。

というわけ?で30キューブ用にクーラーが必要なわけです。

が!メインタンクのクーラー、去年力不足を感じましたので、これを30キューブに回します。

となるとメインタンクのクーラーが必要になります。

しかし!お金がない。

候補は、
・ZR-130e
・ZC-700e
・ZC-1000e
・クールウェイ400
・LX120か180(レイシー)

くらいでしょうか。ZR-180eが外れているのは消費電力があまりにも高いからです。

んじゃあ、クールウェイ400もそうなんじゃないか と思いきや・・・

50Hz:380Wの50Hz:580kcal/時になるので、消費電力の割りには強力です。

580kcal/時なら、稼働時間もかなり少なくなるはずなので、それなりに省エネかと。
(ZR-180eは、400Wの460kcalです。)

上記にあげた中でお値段が安いのはZR130とクールウェイ400。どちらかといわれると・・・安定性のゼンスイか580kcalのクールウェイか・・・・。

一番いいのはたぶん・・・ZCシリーズ、とにかく高いのがネックっす。
レイシーはZCシリーズより高いので却下っすねw性能が同じくらいなので・・。

中古でいいのないかなー。
関連記事
Entry Status
New >>
コモンサンゴ・・・
<< old
さすがに更新が・・・

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1609-af342348

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲