::スポンサー広告 蛍光灯はお嫌いですか?::水槽単独記事

蛍光灯はお嫌いですか?

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
魔法の言葉 それは 白化☆
<< old
ななしのワーズワード 、Knight's & Magic

2012-02-23 ; 水槽単独記事

いろんな方の海水水槽ブログなどを見ていると、どうも蛍光灯を利用している方が少ない気がします。

今多いのは、
メタハラ+LED、メタハラのみ、LEDのみ かと思います。

我が家の水槽はメイン照明がアクシーネクサス606というT5蛍光灯*6になります。
悪くないとは思うのですが・・・、

201202401.jpg
ちょっと汚れてますが・・ご愛嬌ということで。

・蛍光灯のメリット(と思われるもの)
色の組み合わせが多彩
世間で最も使われている灯具だけに故障が少ない
メタハラほど発熱しない

写真の蛍光灯はブルー*2、色の違うブルー*1、白*2です。同じ白や青でも種類を変えると見た目違う色になります。
やろうと思えば、6種類全部違う蛍光ランプにできちゃいます。

では次に蛍光灯のデメリット(と思われるもの)
・演色性がよくない
⇒LEDは言うに及ばず、メタハラに比べてもかなり劣ります。魚の影見えないです。

・日本では灯具の種類がない
⇒まともなT5蛍光灯が現在日本で発売されていません。(60センチ水槽用)

独立した反射板、ファンが付いていて6灯以上装備できる蛍光灯具がありません。
使える候補としては、
1、オプティマス
4灯ですが、独立反射板がついてます。これを二つつければ・・・。吊り下げできないのがきついです。

2、アクシーネクサス606
6灯ですが、独立反射板がついてません。

また1、2共にファン無しです。熱が怖いです。

・ミドリイシ飼えるの?
⇒海外のサイトとかでは飼育してる人結構いますよ。T5 8灯とかですが・・。


やはり一番のデメリットはまともな灯具がないことでしょう。
海外のを見てみると・・・
・Aquatic Life 24" 6-Lamp 6 x 24W T5 HO Light Fixture
・24 Inch 6x24 Watt T5 HO Hamilton Fiji Sun
この二つは、6灯+独立反射板+ファンです。お値段もそこまで高くないです。
・ATI 24 Inch 6x24W
こちらは8*24Wもあります。高すぎて発売されても手が出ないです。

いろいろ書きましたが、T5使ってる人の様子を見たいなーと思った次第ですはい。

ところ変わって、水槽の様子はというと・・・・

NO3PO4-の添加量を3ミリ/日から2ミリ/日に落としてみました。

すると・・・、

201202402.jpg
中央と左のトサカ類が元気を取り戻しました。コモンサンゴにどう影響がでるか一週間くらい観察してみます。
ハナガサは倒されたまま放置してます。まあ・・一ヶ月くらいは大丈夫でしょう・・きっと。
え?観察する前に一週間以上放置している餌リングをどうにかしろって?

いや、それどうにかするなら先に、ハイドールフローの落ちたやつを拾ったり、剥がされて落ちたまま二週間以上たっているコモンを救い出したりのほうが先じゃないでしょうか。

たぶんしばらく放置かと・・。

他気になることは・・・先月導入したウスコモンレッドからバロニアぽいのが生えてきてます・・放置しばらく様子見ます。

しかし、水槽に手をいれなさすぎだわ・・。
関連記事
Entry Status
New >>
魔法の言葉 それは 白化☆
<< old
ななしのワーズワード 、Knight's & Magic

Comment

ぴろっく@ : 2012年02月23日(木) 23:51 URL edit
こんばんわ。

×放置 〇様子見
私もよく、放・・様子見しますっ。
結果オーライの時も・・・・の時もありますが。

大丈夫です。バロニアってビンに入って売ってますからっ!!Ψ(`∀´)Ψケケケ
ひさ坊 : 2012年02月24日(金) 00:54 URL edit
ちょっと前まではLEDよりもT5管のほうが実績ありましたね。
スペクトル調整したシステムLEDの登場で今はそちらに分があるのでしょうか?
うちはスポットだけですけど、あの直線的な光はどうも?という気がします。

手を入れすぎるよりは放置のほうが10倍も良いと思いますよ。
めけ : 2012年02月24日(金) 21:30 URL edit
ぴろっくさん>
最後は増殖させて販売ですね!って増えたら泣くよよよw

ひさ坊さん>
LEDのほうが消費電力で有利なんでしょうか。
どうもLEDは光が尖っているとでもいいましょうか、部分的にハゲたりしますね・・サンゴが。。
やろうやろうと思って放置しすぎるので、手をいれた時大変なことになるのですー。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1604-09afeeb8

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

