水槽の様子 2012年2月::水槽単独記事

水槽の様子 2012年2月

2012-02-15 ; 水槽単独記事

1.023ワールドさん(http://www.1023world.net/)から来られた方、はじめまして。

へっぽこキーパーのめけといいます。以後よろしくお願いいたします。

水槽がひどい状態なので(手入れ的に・・)、お見せするのはかなり気が引けましたが、登録初日ですのであえて出します。

201202163.jpg
水槽正面です。サンゴの状態が悪いうんぬんの前にまず、水槽前面くらい掃除してから写真取れなど、ハイドールフローが落ちたままだの、ハナガサが倒れたままだの、餌やりアクリルが落ちたままだのいろいろひどい状態です。
ハイドールフローは落ちたままほっておいたらなぜか・・あんな位置に・・。
水槽に手を入れるといじってしまうので、なおしてないのです!(そういうことにしておいてください)

201202162.jpg
水槽横からです。この水槽は60*60の水槽ですので、一応正面と横からが鑑賞面です。手前にいるLTイソギンのせいで全て台無しですが・・・。取り出そうと思ったのですが、ものすごく張り付いていてあきらめました・・。
この付近にサンゴ置けないんですよね。新小型水槽誕生の折になんとかできないものか・・と思ってます。

見てのとうり?スカスカです。予算がなかなかなく、サンゴほとんど追加できていませんー。
今後、ライブロックかレプリカを追加し、もっと隙間を埋めていきたいなーと。

LTイソギンの上にある、白っぽいコモンサンゴを濃い色にするにはどうしたらいいのか・・現在悩んでおります。

201202161.jpg
中央にあるトサカは、購入当初はグリーンの綺麗な個体だったんですが、寄生している何かによっていじけてしまい、二年近くたつのですが、一回完全に溶けかけ寸前までいきました。ここ二ヶ月くらいで復活しつつあります。
いつのまにか、成長したところはグリーンの色が戻ってきてます。

●タンクデータ
・水槽(サンプ含めて水量170リットルくらい)
60*60*45 フランジ付
・サンプ
45*40*36
・照明
アクシーネクサス606 青*4 白*2
海水館 LED *1
・スキマー
SK-160
・クーラー
クールウェイ200 今年も乗り切ってくれるか・・・。
・添加剤
NO3PO4-X 3ミリ/日
パープルアップ
リーフプラス

●魚さん
・カクレさん*1 飼育期間:2年くらい
・インドキンギョハナダイ*2 飼育期間:7ヶ月
・ハナゴンベ*1 飼育期間 8ヶ月
・アケボノハゼ 昨年11月頃?入れた記憶
・マンダリン 飼育期間:9ヶ月くらい

●サンゴさん
・いただきものコモン(白っぽいやつです) 割れていろんなところに・・。
・養殖コモン レッド
・グリセアコモン グリーン
・ハナガサ
・スターポリプ
・トサカ*2
・ライブロックについてきたウミキノコ
ほんと少ないですね。。。

●その他
・LTイソギン やっかいもの
・セクシーシュリンプ*2
・マダラヨコバサミ 5匹くらい残ってると思います
・マガキさん *2くらい
・その他 貝類 3~4くらい?

よろしくおねがいしまーす。
関連記事
Entry Status
New >>
塩と新水槽が届きました
<< old
小型水槽立ち上げる 構想編1

Comment

ぴろっく@ : 2012年02月16日(木) 11:45 URL edit
はじめまして!
ぴろっく@と申します。

過去記事のマダラヨコバサミ・・・
私のところには30匹以上いると思われます・・・orz
今のところ、害は出ていないです。

今後とも、よろしくお願いしま~す。
めけ : 2012年02月17日(金) 08:30 URL edit
ぴろっく@さん
はじめまして!
我が家のマダラは特定の二匹がコモンに張りついてます。
個体差あると思いますが、しばらく大丈夫なやつは大丈夫かとー。
今後ともよろしくです
ぴろっく@ : 2012年02月17日(金) 14:47 URL edit
ん?
めけさん?mekeさん?
はっ!!
同一人物でしたかっ!今気づきました・・・
申訳御座いません。m(_ _"m)ペコリ

遊びに来て頂いていたのですね!
ありがとうございました。

よろしければ、相互リンクお願いできませんか?
めけ : 2012年02月17日(金) 21:11 URL edit
わかりずらくてすいません。。統一するようにします。。
リンク了解です。

livedoorのblogrollをリンクかわりに使ってまして、おそらく問題なく反映されると思うのですが
リンク登録はさきほど行いました。またちゃんと出てるか確認しておきますー。
ぴろっく@ : 2012年02月17日(金) 23:01 URL edit
リンクありがとうございました。

こちらも登録完了しました。

>わかりずらくてすいません。。統一するようにします。。

いえいえ、こちらこそ気づくのが遅くて申し訳ございません。(*_ _)人ゴメンナサイ

ではでは。
めけ : 2012年02月18日(土) 00:58 URL edit
リンク今見ると反映されてました。
これでリンク完了ですー。以後お見知りおきを。。
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1600-b122f490

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲