KHの変化::水槽単独記事

KHの変化

2012-02-08 ; 水槽単独記事

ずいぶん前にKHの試薬を購入していたのですが、全く使ってませんでした。

コモンを二つ足したのがいい機会でしたので使ってみることに・・・。

・日曜日 水換え 20リットル パープルアップ3ミリ

・月曜日 KH7~8 (7.5くらい?)

・火曜日 KH7

・水曜日 KH6~7(6.5?くらい)
パープルアップ3ミリ 投入

火曜に測定するとKHが7になっていましたので、KHが消費されています。
水曜に測定してみるとKH6~7の間で止まりましたので、一日でKHが0.5くらい?は消費されていると思われます。
このペースですと、二日に一回のパープルアップ3ミリと週一回の水換えで補充可能かと思います。

測定してませんでしたが、KH7で保っていたんですねw

reef fusion では何ミリ入れるといくつあがるかが記載されています。
・25リットルにつきreef fusion 1ミリ入れると、4 mg/L of calcium 0.176 meq/L of alkalinity上がるとあります。
alkalinity*2.8がKHですので、0.176*2.8=約0.5 KHがあがります。

我が家の水槽はだいたい160~170リットルくらいですので、7ミリくらいを二日に一回入れればいい計算ですね。
(水換えする前提)

パープルアップはどんだけ増えてるのかわかりませんが、3ミリくらい入れると同じくらいKHあがってるような気がします。
関連記事
Entry Status
New >>
マダラヨコバサミの食害
<< old
リーフプラス補充とReef Fusionの導入

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1596-5f17cdc3

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲