スポンサーサイト::スポンサー広告 水槽がえらいことになった::水槽単独記事

水槽がえらいことになった

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
コモンサンゴ二つ追加しました
<< old
水槽用システムLEDいろいろ出てますね

2012-01-29 ; 水槽単独記事

10ヶ月ぶり?くらいにお店でサンゴ買いました。

で、サンゴを置こうかなーとしているといつものごとく、ライブロックをひっかけてしまい崩れてーー。

というのはいつものことなのですが、倒壊したのがコモンエリアだったのでひっついている部分ごとライブロックが崩れていってしまいました。
もうこうなったら全部いじってしまおう・・ってことでライブロックをいじいじ・・・してレイアウトを立ち上げ以来変更しました。

新しい珊瑚を設置すると・・・あーー今の水流ポンプにもろにあたる・・。
んで、ポンプを久しぶりに動かすと・・、レイアウト変更のとき以上にゴミが舞う舞うw

そこで気がついたのですが、フロー管からほとんど海水が出てません。
原因はなんだろう・・と探っていると、以前カクレを濾過槽に隔離したときにつけたスポンジが詰まっていました・・。

あー、何日この状態だったんでしょうか・・二日前からフロー管のくるくる回るやつが回ってなかったんですよ。
たぶん壊滅的な状態になったのは二日前。

そして・・・、スポンジをはずすと水流が復活!
したのはよかったんですが、今度は何故か水位があがってきます。

んー。なんかおかしいな・・と思って三重管を上からのぞいてみると・・・

コケで詰まってる!!!!

というわけでコケを取りました・。

水位も戻りました・・・。

皆さん定期的なメンテナンスはやりましょう・・。

スキマー掃除や濾過槽掃除もそろそろ一回はやらないとなんだろうですが、一年たつまで放置します。

サンゴを紹介しようと思ったのですが、次回で。

しかしこれ・・サンゴ買ってなかったら崩壊するまで気がつかなかったかも。

にごりまくってますが、新サンゴわかりますねw
正面から、
201112072.jpg

横から
201101271.jpg

んー。こうして見ると、ライブロックを追加したくなります。
ライブロックの追加はリスクが高いので、躊躇します・・・。
(新水槽になっていくつか足しましたが、ライブロックではなく偽物ですw)
関連記事
Entry Status
New >>
コモンサンゴ二つ追加しました
<< old
水槽用システムLEDいろいろ出てますね

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1593-57224c6a

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

