スポンサーサイト::スポンサー広告 水槽用システムLEDいろいろ出てますね::水槽単独記事

水槽用システムLEDいろいろ出てますね

-------- ; スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Entry Status
New >>
水槽がえらいことになった
<< old
サンゴのご様子

2012-01-27 ; 水槽単独記事

昨年からスポットタイプのLEDでリーズナブルのが出始め、今年はシステムLEDがどんどん発売されています。

現在の証明はアクシーネクサス606+36WLED の構成です。
蛍光灯は無難にやわらかい光を照らしてくれますので、たいがいのサンゴは特に問題なく飼育できる感じがします。

以前LEDだけで飼育していたときにはサンゴイソギンさんが二体調子崩していなくなってしまいました。
LEDはあまりに安物にすると一年たたないうちに壊れるし、生き物は調子崩すで散々でした・・。
(その後、地震がありベランダ水槽で蛍光灯に戻したら調子も戻りました)

そんな苦い経験のあるLEDですが、蛍光灯に比べると演色性が抜群にいいです。毎日眺めるものですので、見た感じがよくなるのはメリットかと思います。

で、本題です。

システム型LEDはどれも値段がえらい高く、とてもじゃないですが手が出ません。その中でもまだリーズナブルで目を引いたものが二つ。

・イリューマジックアドバンス
以前発売されていたイリューマジックを改良し、70度のレンズがついてます。またLEDの種類も増やし以前に比べて格段にカバーする色彩が増えました。
お値段は112W タイプ(60センチ用)で、95000円。

・Radion XR30w
Radeonではありません。Radionです。Vortech で有名なエコテックマリンさんがこのたび発売したシステム型LEDです。
パソコンと接続し、いろいろいじれるところが私をくすぐります。
118W 99000円。

どっちも高いですよねー。しかしこれでも安いほうなんですよ・・。

スポットタイプで同じくらいのワット数にした場合は、もっと安いです。
・36WLED*3 30000円
・グラッシーレディオ27*2 グラッシーレディオ9*2(これはスポットでは最高級です)
レディオをゴージャスに使った場合でもお値段は52000円くらいです。

上記金額に加え、 接続用のクリップを4つとしたら8000円がプラスされ60000円です。

レディオだけで組んだらそれなりに値段します。それでもRadionほどではありません。

次に蛍光灯と比較。
アクシーネクサス+36WLEDでだいたい2.5~3万くらいです。
一年ごとにT5を6本交換する必要がありますので、年間9000円の維持費がかかります。
四年LEDが持ったとして、36000円の差額がでます。(たぶんLEDでも四年間光量は維持できないと思いますが・・・)

維持費を足したとしても、6.1~6.6万です。蛍光灯の場合はT5を交換するので安定した光が出ることでしょう。

◎結論
見た目重視以外では、蛍光灯のほうが安価です。ただ、今回の例では蛍光灯とLEDのワット数がそこまで差がありませんので、この組み合わせでいけば蛍光灯のときより光量は増えると思います。
36WのLEDだけで構成した場合には、蛍光灯より安価です。(二年もてば蛍光灯より安価。)

とかごちゃごちゃ書いていましたが、システムLEDいいなーw
関連記事
Entry Status
New >>
水槽がえらいことになった
<< old
サンゴのご様子

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1592-a791babb

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。