winows転送ツールとデータ移動::雑記

winows転送ツールとデータ移動

2012-01-14 ; 雑記

win7にはwinows転送ツールなるものが付属しています。

これを使ってメールやらドキュメントの移動ができます。

これ一見して便利そうなんですが、全部いっちゃいますのでゲームのプログラムデータやいらないメールデータなどの移すと使えないゴミまで一緒にうつってきます。

うつしてから消せばいいんですがめんどいです。

ともあれせっかくあるので使いましょう。

1、win7パソコンからwinows転送ツールをusbへ。
プログラム⇒アクセサリー⇒システム⇒転送ツール
あとはダイヤログに従いインストールデータをUSBへ放り込みます。

2、XPパソコンにUSBを
さきほどの転送ツールをダウンロードします。
全部やるととんでもない容量になりますので、WINDOWS LIVE とマイドキュメントを転送対象に。

3、win7パソコンへ移す

次は個別にデータ移動の手順を。

1、メール
てっとりばやいのはXPパソコンへwindows liveを導入。(http://explore.live.com/windows-live-mail-xp
これでアウトルックからwindows liveに切り替わりますのでエクスポートを行います。
私の場合は転送ツールでこれは行いました。
サンダーバードなどでもエクスポートとインポートがありますのであっさり移動できます。(むしろこっちのほうが楽かも)

2、FireFox
以下のフォルダを探します。
\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の英数字.default
ここのフォルダをコピーして、新PCの該当箇所に貼り付ければ完了。簡単。

3、データ
データはゲームだとセーブデータだけを取り出して貼り付ければ、大丈夫です。他は欲しいものだけを厳選してもっていけばOKかと。DOLのログとかは強烈にデータ量ありますね。

4、プログラム
再インストール。これが超めんどくさいです。
エクセル、ワードは再インストール。ビルダーはCDを亡くしたのであきらめです。
ビルダーの変わりに、Jtrimとwin shotを入れることにしますか。
他いろいろXPにはソフト入ってますが、使うときに思い出しながらダウンロードしてきてインストールですかねえ・・。
リスト作ってもいいんですがめんどいっす。
※もちろんDOLも再インストールです。

これ終わればほぼ完了です。

関連記事
Entry Status
New >>
DOLベンチマーク
<< old
新パソコン Win7インストール偏

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1588-1f4a8cb9

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲