::スポンサー広告 小型水槽妄想・・2::雑記

小型水槽妄想・・2

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
livedoor BlogRoll
<< old
NO3PO4-x 使い切りました

2011-11-23 ; 雑記

以前、小型水槽について書いたことが(http://dolmeke.blog11.fc2.com/blog-entry-1545.html)。

小型水槽の魅力はなんといってもスペースがコンパクトにまとめれるところです。

ですので、中古でたまたまいいのを引ければオーバーフローも考えますが、背面濾過水槽がスペースの点で有利かと思います。

背面濾過水槽の中で元からフランジが付いているものは限られてきます。
両方アクリル水槽になるのですが・・・、

・バイコムアーク30
・フィッシュランドシマさんの一体型水槽

両方アクリル製でフランジが付いてます。
グラシアネクストもプレコさんがつくっているものですので、問い合わせをすればフランジ付けれるかもしれません。

装備としては、こういった感じで。
・水槽本体
・キャビネット
・キャビネットの中にクーラーを入れる
・ろ過は通常ろ過ですが、抑え目で。マトリックスを使う。
・エアレーション(スキマーでもいいですが、入らないと思います)
エアレーションは手持ちのエアポンプと新規にバブルストッパーでいいでしょう。スキマーはレモラが余ってますが、99パーセント入らないと思います。また、水槽に引っ掛けると地震のとき落ちたり、重量のせいで水槽が破損したりしそうなのでスキマーを入れるなら内部に入れる以外選択しません。

・配管
背面濾過部分に水中ポンプ⇒ホース⇒キャビネの中のクーラー⇒ホース⇒背面濾過部分へ
ポンプはそれなりにパワーのあるものを使わないと水が回りません。あ、余っている外部フィルター使ってもいいかもしれません。新規購入だとお金かかりますし!

・生体
いまいる、凶暴なカクレさん。サンゴはソフトを今の水槽から移設すればいいかなあ。
ここは未定。今の水槽の水換えのときに抜いた水をこっちの水槽の水換えに使う予定。

ともあれ、水槽をゲッツしなければ・・。
関連記事
Entry Status
New >>
livedoor BlogRoll
<< old
NO3PO4-x 使い切りました

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1573-1df89ed4

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

