読み物紹介 IF歴史もの::小説紹介

読み物紹介 IF歴史もの

2011-11-10 ; 小説紹介

IF歴史ものというか・・架空戦記ものというか・・・。

・五男?……四男じゃなかったっけ? (http://ncode.syosetu.com/n9219w/
現代人の主人公は、織田源三郎勝長に転生します。元の歴史知識を持つ主人公が絡むことで織田家・武田家が大きく状況が変わります。
この小説の主人公はそこまで無双ではありません。しかしながらアドバンテージは持ってます。
戦国時代小説としては、一人称で書かれておりそれっぽくはありませんが、その分読みやすいです。好みは分かれるかも。

・HDの肥やしになっていた端折り戦国物(http://ncode.syosetu.com/n6594t/
こちらはシンイチという未来から過去へ飛ばされた人物が活躍するお話。シンイチはDNAレベルで改造されており人間としての能力は類を見ません。故に最強物に近いです。
が、彼の元来の性格は隠遁して幸せな家庭を築くことですので、野心が全くありません。それに反する超絶能力を持つシンイチ・・・。
彼の生涯を書いた作品で、本来なら三倍~四倍くらいの分量になるところを、端折りというタイトルにあるとおり端折って30話で完結させています。それでも完結まで読めますので、すっきり。完全版とか書かないのだろうか・・・。

・漂流日本国~2032年から1942年へ (http://ncode.syosetu.com/n3404i/
発想がおもしろい作品。2032年の日本がそのまま1942年にタイムスリップします。それだけでわくわく妄想しませんか?
そういう人にはおすすめ。
しかし、中国・朝鮮半島の歴史や世界経済などをはじめ事実とは離れファンタジーになってます。
そのへんは置いておいて現代の日本がそのまま1942年にタイムスリップしたことを楽しんで読みましょう!
関連記事
Entry Status
New >>
読み物紹介 異世界トリップもの
<< old
小型水槽の妄想 その2

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1568-41f3a53c

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲