スポンサーサイト::スポンサー広告 小型水槽の妄想 その2::水槽単独記事

小型水槽の妄想 その2

-------- ; スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Entry Status
New >>
読み物紹介 IF歴史もの
<< old
読み物紹介

2011-11-07 ; 水槽単独記事

以前一度妄想した小型水槽(こちら)。

小型水槽やりたいなーと思いつつ、妄想が進んでません。

ここはどーんと買ってしまえば進むのでしょうが・・・・パターンとして二つ。

1、現在のOF水槽に増設
30キューブを連結させて現在のシステムに組み込む。
この場合、スキマーは威力充分なので大丈夫なのですが、クーラーが性能足りません。
今年の夏でクーラーはぎりぎりだとわかりましたので、いずれ買い替えたいところですが、最低5年はクーラーを使うつもりなのでもったいないですよね。

2、別途小型水槽を増設する
これは以前の妄想で取り上げたものです。地震対策をすると非常に高くつきます。そこがネックです。
この場合、今持っているクールウェイをこちらに回し、メイン水槽は中古のクーラーでも買えばいいかなと。
クーラーつけると場所とるので、一体型水槽+キャビネットにして、キャビネット部分にクーラーを置けばコンパクトになりますね。OF水槽でもリグナスマリンなど高さがないものでしたら、下に台を置くと思いますので、台の中にクーラーを入れれば大丈夫でしょう。
いろいろ見てるとアクアノートの一体型水槽はフランジついてていいかもですね。アクリルなのが・・あれですが。
(リンクはこちら

リーフケアは数ヶ月使った感触としては、管理が楽ですので導入できるのなら導入したいところですが、スキマーの性能次第でリーフケアの効果が変わりそうなのでなんともいえません。
むしろ、小型水槽なので水換え量を多くして水を入れ替えたほうが楽かもしれません。
ただ、水換え大量方法はもしものときのバッファが少ないので他の保険もつけておく必要はあるかと思います。
それを何にするかは水槽見てから決める感じに・・・(行き当たりばったりともいう)
関連記事
Entry Status
New >>
読み物紹介 IF歴史もの
<< old
読み物紹介

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1567-b63bbc56

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。