立ち上げ半年::水槽単独記事

立ち上げ半年

2011-10-16 ; 水槽単独記事

4月末に立ち上げた水槽もそろそろ半年がたちます。
スミレヤッコを次々に☆にして以来、変わり栄えはあまりないです。

201111172.jpg
中央にチジミトサカを避難させました。なんとか復活してきたようで、膨らんできてます。奥のコモンサンゴは茶色に見えますが、
ブルーLED下では緑色になってます。

201110171.jpg
手前のマメスナは某エコアクアで手に入れたもの。淵の色が茶色で気に入ってませんが・・ミドリの中央の周りはブルーぽくてそこは気に入ってます。
奥に見える・・・・ニシキテグリもいつの間にか三ヶ月くらいたってる気がします。何も餌食べてないんですが意外にいけるものですね。

201111173.jpg
ハナガササンゴです。ハナガサは維持が大変と聞きますが、1年くらいだとその大変さはわからないのでしょうか。
3年維持するのは大変だと聞きます。とはいえまったく成長した感じがしませんので、そのあたりは難しいんだなあと。
インドキンギョとカクレが見えますが、こいつらは超元気です。

カクレはやはり気が強く、インドキンギョハナダイは押されている感じ。インドキンギョも見ていると結構気が強そうです。同種で結構つばぜりあいしてます。
ハナゴンベとテグリはカクレ・インドキンギョからは完全無視状態です。我が道を行ってる雰囲気。

週一回の20リットルかん水と添加剤で生体自体は維持できているようですが、コケ掃除がなかなかできず・・汚くなってきてます・・・。
関連記事
Entry Status
New >>
米韓FTAはまじやばい
<< old
強靭なトサカ類

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1558-fc3f95a3

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲