::スポンサー広告 小型水槽で海水魚を楽しむ・・・ 妄想1::水槽単独記事

小型水槽で海水魚を楽しむ・・・ 妄想1

-------- ; スポンサー広告

Entry Status
New >>
石灰藻が・・・
<< old
僕たちの戦いはまだはじまったばかりだ

2011-09-15 ; 水槽単独記事

これからは歴史ネタだーー。とか言っておきつつ、さらに更新まであいたのに水槽妄想記事ですいません。。

今、小型の水槽を春ごろに立ち上げしたいなーと思ってます。
この水槽はわが息子に餌とかあげてもらうつもりです。

小型水槽なら安くあがるじゃない!とか思っているそこのあなた!

安く済みませんよ。

ただし、地震対策しないなら安く済みます。

地震対策にはずせないのは、
1、フランジ
2、フタがばっちり閉めれること
3、耐震マットをひく

できれば欲しいのが
・ドライサンプ(水が万が一こぼれたばあいの水受けですね)
・ライトスタンド(水槽台固定か床から設置)

あれば嬉しいのが
・水槽を固定するために、水槽台にフチがついている

です。

そうなると、特にお金のことを考えないなら
30*30*40~45*30*40くらいのOF水槽でしょうか。
45*45*45だと少し大きい気がします。

該当するフランジ付きのこのサイズの商品となると・・・
・オフティ オーバーフロー水槽 フランジ付(プレコ)
・すいそうやさん オリジナルOF水槽
・アクリルOF水槽
あたりがすぐに出てきます。もしくは、フランジはないですがばっちりキャノピーでフチが防げるものもありました。これも候補にあげれます。

しかし!高いんですよね。
たとえば、オフティの30*30*40OF水槽 単体で2万くらいします。これに水槽台・サンプ・ポンプ・配管が加わると5万くらいになっちゃいます。
うまく中古で手に入れば安くつきますが・・・このへんは運次第。

次に考えられるのが背面濾過などがついた一体型水槽。
・グラシアネクスト 30H や 45
・バイコムアーク30
グラシアネクストは1.5万くらいからありますが、これはフランジ付いてないです。プレコの商品なのでフランジはオプションでつけれるかもしれません。バイコムアークのほうは2.7万くらいするのでこれ買うならOFとあまり価格変わりません。
グラシアネクストにフランジが付けれた場合、これが2万くらいとすると、水槽台を含めても3万以下でそろいます。
こっちのほうが安価ですね。

システムはどうするのかーとかまで妄想すると・・・・
OFにするなら、今余っているremora proが装着できればベルリンでいけます。remora proなら500リットル対応なので今回の水槽サイズなら充分ベルリンでいけます。
remora proが入らなかったら・・・・、通常ろ過+エアレーションかなあ・・。

・通常ろ過の場合
ろ材:シーケム マトリックス
エアレーション:バブルストッパー+エアポンプ
他:
シーケム マトリックスカーボン⇒活性炭
シーケム ピューリンゲンもしくはウールマット+シーケム クラリティ⇒物理ろ過
吸着剤はたぶん使いません。。使うなら シーケム フォスガード。

添加剤:(魚水槽と過程)
・シーケム プライム
・シーケム スタビリティ(バクテリア)

なんというシーケム社員・・乙です。
PHとか使うくらいなら、マトリックスのほうがいいかと。

小型水槽は特にいそいでませんので、のんびりさがしますー。
関連記事
Entry Status
New >>
石灰藻が・・・
<< old
僕たちの戦いはまだはじまったばかりだ

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1545-254d63a4

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲

