サンゴの成長::水槽単独記事

サンゴの成長

2011-08-29 ; 水槽単独記事

更新をさぼっていたわけじゃないんです。
最近FC2管理画面にアクセスできないことが多いのです。ぼくのせいじゃないんです。ないんです・・・・。

さて・・サンゴはあまりいじってないんですが、サンゴは成長する種はいつのまにか目に見えて大きくなってくるようです。

201108301.jpg
スターポリプ。これは一年ほど経過してます。
最初はこのフジツボのほんの先に少しついてたくらいでしたが、もう完全にフジツボを覆っています。
このスターポリプは破片でしたので特価で買ったものです。
スターポリプは非常に丈夫な印象です。光が弱かろうが強かろうが、栄養塩が多かろうが少なかろうが・・がんがん成長します。

201108302.jpg
奥のミドリ色のウスコモンはいただきもの。3ヶ月半くらい?で大きさが倍ほどに。手前の茶色のウスコモンも同じく倍ほどに。
201108304.jpg
茶色のウスコモン。グリーンのポリプが出てます。このままもっとグリーンになってくれればなあ・・・。

201108303.jpg
一方、ハナガサは全く成長してません。衰退もしてません。現状維持です。
奥のキノコは一年半ほど立ちます(あのライブロックについてきたやつです)。こちらは4倍以上になってます。
後ろの白トサカも一回ヒーター事故で半分溶けましたが、また倍ほどに・・。トサカは成長が異様にはやいですね・・。

サンゴはこのまま様子を見守ります。水槽を圧迫するくらいにウスコモンが大きくならないかしら・・・。
関連記事
Entry Status
New >>
硝酸塩測定 リーフケアプログラムやっと導入
<< old
ヤッコは僕には飼えませんでした・・

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1535-61a77cbc

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲