ヤッコは僕には飼えませんでした・・::水槽単独記事

ヤッコは僕には飼えませんでした・・

2011-08-26 ; 水槽単独記事

スミレヤッコが全滅して翌週・・・魔が差しました。
実はスミレを一匹購入していたんです。

このスミレの状態は・・・・、
2日目に粒餌少し、白点らしきものが2粒ほど。
3日目にイサザをあげる。これ以降、マリンフォーミュラを規定の倍毎日入れる。
4日目 白点完全になくなる。餌をくだいたものを食べる
5日目 白点見られず。餌は昨日と同じ。
6日目~8日目 変わらず。
9日目 餌抜き
10日目 水面の餌食べる
11日目 ここまで白点みられず。水面の餌食べる
12日目 突然餌食べなくなる。
13日目 ☆ 白点が全身に付着。

最後の白点付着は☆になる前に弱ったので寄生されたんでしょう。たぶん。
13日目までしっかりとした糞を観察できませんでした。

いままでシマとスミレで計4匹落としてますが、全部だいたいこのパターンです。このうち半分は白点見られずお亡くなりになりました。

何が問題なのかちょっとわかりません。。

逆に二週間を突破した個体は全て事故以外では最低半年は生き残ってます。

☆になった魚やイソギンを見てみましょう。
・ハタゴ 10日ほどで突然溶けて☆
⇒これもシマ・スミレと同じ感じですね。どうしようもないってところです。
・ジョーフィッシュ
3ヶ月くらいで飛び出し。以後フタを超強化。
・マルチ
2ヶ月後、謎の生物Xに捕食される。
・ポッター
3ヶ月ほど生きたですが、避難水槽にクーラーを設置していなかったので駄目になりました。
・マンダリン
一匹目は3ヶ月くらいで捕食されました。二匹目は二日で☆。三匹目は現在生存中。もうすぐ二か月?
・カクレ大
一年以上生存していましたが、おいつめられたカクレ小に反撃され致命傷を負ったのか即☆。

これにシマ、スミレ*3が☆です。
生きてる個体より☆の個体のがはるかに多い・・・・ああへこむ。

今生存してるのは、
・カクレ 1年半くらい
・マンダリン 2ヶ月
・ハナゴンベ 1ヶ月
・ハナダイ もうすぐ一ヶ月

このうち、ハナゴンベとマンダリンは状態不明・・・。ハナゴンベはなかなか餌食べれないので毎日特別に餌あげて3粒くらいは食べたことを確認してますが食べれない日もあります。
とろいんですよ、とろすぎます。
マンダリンはよくわからんです。何かいつもたべてます。

他、セクシーシュリンプさんなどは全部生き残ってます。1年以上います。
こんな話ばかりでもあれですので、水槽写真でもとってきます!
関連記事
Entry Status
New >>
サンゴの成長
<< old
いまさらFF1

Comment

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dolmeke.blog11.fc2.com/tb.php/1534-cb1a74bd

歴史ファンの大航海時代 Home | Page Top▲